DIARY<2001年1月>




2001/01/01 『カウントダウンライブ!』 in 赤坂love
めちゃめちゃ、楽しかった!
対バンは女の子ばかりだし、ちゃんとしたライブよりも気楽にやれたし。
会場は狭いだけにお客さんとの距離も近くて、ストリートライブのノリ。
カウントダウンの瞬間は、会場にいたみんなと乾杯しあった。
こんなふうに、21世紀を迎える事が出来てヨカッタ。
HAPPY NEW CENTURY!

そしてカウントダウンライブから帰ってきたのが朝5時。7時にはもう家を出ていた。
元旦の朝日に包まれながら東京駅へ向かった。
高速バスで3時間半。眠りっぱなしであっという間に静岡駅。3回しか目が覚めなかった。

2001/01/02 静岡への帰省1
入院中の父が自宅へ帰ってくるので、私も実家に帰ってきたのだけれど、
思ったよりも元気そうで安心した。
ギターが好きな父のために、練習も兼ねて弾いてあげるのだった。
元気になってね。。。お父さん。。。

2001/01/03 静岡への帰省2
この日初めて、甥の聡太に会うことが出来た。
姉の子供で、もう1歳2ヶ月と大きくなっていて男の子だけにワンパク。もうおばさん(!)はへとへと。
しかも帰りは東名で大渋滞にハマッて、3時間半で着くところを5時間もかかってしまい、
疲れ気味の1日だった。でも、聡太にやっと会えて嬉しかった。
血がつながってるんだなあーと考えると、なんだか不思議な気がした。

2001/01/17 おすすめスポット『八重洲地下街』
東京駅っていうと通過点で駅の周りをウロウロした事ってあまりなかった。(品川駅もそう)
でも以外にバイト先から近かったので、休憩時間に探索してみた。
ココは札幌か!と思うほど広い地下街で(札幌は雪が降るので地下街が発展しているのだ)
ドラックストアや飲食店などかなり使える店が多い!
洋服もたくさん売っていてしかも安い!
更にバーゲン中だったので、ロングコートとスーツを買った。(友達の結婚式が近いのよ)
『大丸』デパートの地下が、これまた『ほっぺタウン』というかわいい名前で笑っちゃう。
いわゆるデパ地下グルメには、そそられる物が多くて困っちゃうなあー。
グレープフルーツを丸ごとくりぬいて、その中にゼリーを流し込んだ『グレープフルーツゼリー』はプレゼントにオススメ。

2001/01/18 『VELOCE(ベローチェ)』のカフェラテ
最近スターバックスが大人気でコーヒー・ショップが増えてくれて嬉しい。
それらの中でもお気に入りなのが、『VELOCE』のカフェラテ。
大きめのカップにミルクの泡がたっぷり入っていて190円はお得。
最初に見たとき絶対感動するので、一度飲んでみて欲しい。

2001/01/19 おにぎりバー
最近おにぎりがブームになっているらしい。
「うそだー」と思っていたけど、なんと代官山で『おにぎりバー』を発見した!
一見丸テーブルがあったりして、ケーキ屋さんのような感じ。
でも違っているのは、ケーキが並べられていそうなガラスケースの中にはおにぎりが、
テーブルに座っておしゃべりしている女の子の片手には、おにぎりが握られているところ。
なんともアンバランスな感じだったけど、代官山ではおにぎりさえもオシャレになっちゃうのだ。

2001/01/20 雪の日に
朝からすごく寒かった。
よっちゃんが「カフェに行きたい!」というので、代官山でお茶した。
前から気になっていた駒沢通り沿いの店で、コーヒーとサンドウィッチを頼んだ。
パンとパンの間にはなんと初めて食べるアボガドが入っていて、まったりと脂っこいその味に、
アメリカの寿司屋にある味はどんなんだろう?とふと思った。
よっちゃんがつくってくれたポスターは、その一枚を家に帰ってすぐ額に入れて飾った。
となりにはシェリル・クロウの写真を並べた。恥ずかしいようでいて嬉しい。
シェリルの横で私も歌っている。私も本物のアーティストだ。

2001/01/21 『菊池常利ライブ!』in 渋谷take off 7
アコースティックの曲が多かった今日。
相変わらず人気は、『自動販売機の唄』らしい。ナンデ?
やなちゃんは、また見たことの無いちっちゃなベースを持ってきていて、「ゾウサンみたいー」といったら、おこられた・・・。
つねとしさんのテンションがちょっと低かったかなー。

2001/01/26 『石川真理子ライブ!』in 吉祥寺 ON AIR PlanetK
今回で三回目だけど、毎回順番にはハズレが無い!
一番も無いし最後も無く、大体中盤までには済ませているような。
けっこうクラシック・ギターの大ちゃんとマリコが続く率が高いよねーとか、イベントに初めて出る新人は、
一番が多いよねーとか、楽屋ではみんなで順番予想をしているのでした。

2001/01/27 大雪
昨日降るかもと言われつつも何とかもってくれて、そのかわり今日は大変な積雪になった。
東京も真っ白な雪に包まれ、窓からを開けてみると銀世界になっていた。だいぶ雪も見なれてきたかな。

2001/01/28 『かに道楽』で、かに三昧
小さい頃から眺めるだけだった、かの“動くかにの館”へ、初めて足を踏み入れた。
通された部屋はちょっとした和風のお庭がついていて、座卓には腕を置く台もあったりして、
大臣が接待に使いそうな料亭といった感じ。
メニューには焼きがに、ゆでがに、かにクリームコロッケなど、全てが“かに”で感動(当たり前だけど)。
まさに道楽だねー。