2001.9.13(木) 渋谷:青い部屋 LIVE

“アングラ喫茶(注:コーヒーはありません)"

『青い部屋』はシャンソンのライブハウス。
オーナーはシャンソン歌手&作家の戸川昌子さんです。
でもシャンソン限定ってわけでもないので、色んなジャンルの人が出て、イベントもたくさんやっています。
ハコの雰囲気は"あやしげなムード"ってかんじ。
入り口へと続く海を思わせる網やロープなどの飾りといい、ステージ後方に描かれているシンボルの薔薇のマークといい、扉でしきられたガラス張りのサブルームの中の古いオルガンや裸電球の照明やランジェリーのオブジェといい、すべてが“あやしげ”。
私も最初は正直入りにくかったけど、しかし慣れてしまえばむしろ楽しく、どこにどんな物が飾ってあるのか、行く度に新たな発見があるのです。

『アングラ喫茶』というイベントですが、コーヒーはありません。
でもおいしいカクテルとビールがあって、行くとついつい飲みすぎてしまいます。
ライブを始める前もたいてい飲んでいるので、だいたいみんなほろ酔いで歌ってます。
普通のライブとは違ってかしこまらず、すべてが気分次第で進むので、タイムテーブルなんかあって無いようなもの。
じゃあ、そろそろ始めるかあーってなものです。
リハでやった曲を本番やるとは限らないので、ジョンレノンの「イマジン」をやろうとしたら、戸川尚作バンドがジョン・レノンのカバー特集をやるというので一緒にやったり、小山政雄バンドに出るつもりでいても前の曲が伸びて出番が無くなったり、すべてがそのとき次第。
なのでお客さんも気軽な気持ちで来て欲しいものです。
これからも月1ペースでやっていく予定です。

~出演~
石川真理子 with 大窪崇人
ノーロa.k.a.noro
戸川尚作バンド(高橋明大・荒木康平・小林勝彦)
小山政雄バンド(大窪崇人・ソワレ・石川真理子)
<今回の飛び入りの人>
 菊池常利(ボーカル)
詩の朗読:ビ・バイド
DJ:宮内浩二