DIARY<2001年10月>




2001/10/06 本格的インドカレーのバイキング
渋谷のインド料理のお店『Asian Garden』の、昼のカレーバイキング。
カレー4種類、サラダ4種類、デザート3種類、バターライス、ナン、ラッシー、ホット・コーヒー付きで900円は安い!
しかし、行ったタイミングが悪かった・・・。
土曜日の1時過ぎ。店に入った途端目にうつったのは、男子高校生の群れ。
「え!?ココって寮?」というぐらいの人数がいて、店を間違えたかと思うぐらい。
近くに青学があるので、多分そこの生徒だろうか。
しかもさっそくご飯をよそおうとジャーを開けてみると、2つとも空っぽ。ナンも一枚も無くって、カレーも残りわずか。
すべて食べ尽くされた後だったのだ。
インド人(?)の店員さんに言うと、「もう少しでナンが焼けますので」と言われ待つことに。
この時点でかなり泣きがはいっていたんだけど、しばらくするとおまちかねのご飯とナンがやってきた。
すると、もうすっかり食べ終わって雑談していたかのように見えた男子生徒達がいっせいにご飯に殺到して、あっという間に無くなってしまった。
そう、みんな食べ終わっていたのではなく、”ご飯待ち”だったのだ。
男子高校生の食欲に唖然としたまま呆然としていると、次のナンが焼けたのでやっと食べ始めることが出来た。
ナンもおいしいし、カレーもすごく辛くっておいしくって、なんとかショックも和らいだんだけど、
ふと高校生達のお皿に目をやると、チキンの骨の残骸が山盛りになってたりして、
実は今私が食べてるこのカレーには骨付き肉が入っていたに違いない、と気付いてしまったりしてまたまたショック。
バイキングに行く時は平日の早い時間帯に行くことが何より大切ってことを、教えられました。
でも、なんだかんだいってけっこう楽しかったんだけどね。
ちなみに持ち帰ったチラシを後で見たら、高校生以下は半額と書いてあった。
450円であんなに食べられてしまって、はたしてお店はだいじょーぶなんだろーか???

2001/10/14 常利氏宅、訪問
デモテープ作りにかりだされ(!?)、おじゃますることに。
つねとしさんのプリプロ・ルームは、私の憧れの“屋根裏部屋”だった。(赤毛のアンの影響がかなり濃い私)
TOKIOに提供した例の曲が出来上がったというので聞かせてもらったけど、ラップっぽいのも、
嵐とはまた違って大人な感じで、カッコイイアレンジに生まれ変わっていた。
でもライブでやっていた、つねとしさんバージョンとほとんど変わっていないので原曲を知っているだけに、
サビが来るとつい笑ってしまったのは、ほかのみんなと同じだったらしい。
しかもベースはあの柳島宏!ベース・ソロもあってひじょーに楽しめます。要チェック!

2001/10/23 青い部屋
ライブに行く前はいつも忘れ物が無いか支度をしながらラジオをつけていることが多い。
偶然にもinterFMで、NYテロのチャリティコンサート『コンサート for N.Y.City』をやっており、
ライブの模様が聞けてすっかりテンションが上がってきた。
自分のライブ前にはCDでライブ盤を聞いたりすることが多いので、この日もなんだかやる気がわいてきたぞ!

2001/10/24 奥田民生ライブ
アーティストのライブに行くのはすごい久しぶり。しかも民生のは初めて!
そんなに寒くなかったので、府中の森芸術劇場までバイクで出かけた。
バイクに乗りながら口ずさむのはモチロン、『イージュー☆ライダー』。
「僕らの~自由うぉ~」と歌いながら走るとサイコーな気分になれる。

この日はなんとツアー初日。
それって初めての体験だけど、いったいどんな感じなんだろう?
チケットを取ってくれた民生ファンであるよっちゃんは、ユニコーン時代からのファンなのでいろいろ詳しい。
私は『股旅』ぐらいからで、『30』『29』と遡っていったくちだ。この日やった曲は半分くらい知ってたかなあ。
なんだか雰囲気は“リハ”みたいだったなあ。なんかやるきなくだらだらって感じで。
メンバー一人一人の前に灰皿が置いてあって、1曲終わるごとにスパーッってふかす。
全然気負ったライブじゃ無い所がすごいというか、そんなステージは今までいっぱいやってきたから、
今はこういう気分なのよっていうのを、ステージで出来ちゃう所がさすがですなあ。
新曲も良かった!壮大なスケールのイメージで。

ライブに行くとひそかに楽しみなのが、アーティストそれぞれによってお客さんがやる振り付け(?)が、どんなものかチェックすること。
浜省なんかだと“こぶしを振り上げる系”。特に男の人がアツイんだよね。
私がダメなのが“捧げる系”(両手の手のひらを内側からひっくり返すのを繰り返す)。
あれは、さすがにやるのがちょっと恥ずかしい。
あとは、片手を左右に振るのをみんなであわせる“バイバイ”なんかもスタンダード。
民生は“こぶし振り上げる系”に近いものがある、“両手でグーの優勝ポーズ”だった。
なかなかかわいいかも。これなら男の子も女の子もできるよね。
あれってちょっと恥ずかしくて最初は出来なかったりするんだけど、
一度やり出しちゃうと楽しいから、ライブにいた時はぜひ参加するように。
今度はツアーの最終日ってやつにも一度行ってみたいなあ。いったいどんな感じなんだろう??