DIARY<2001年11月>




2001/11/01 『石川真理子ライブ』at Scruffy Murphy’s
ふーっっ、とにかくお疲れお疲れ。
一人でかなりてんぱってしまってはいたけど、その反面とにかくすごく楽しめたライブだった。
気の合う仲間とのライブはひじょーに楽しい。
最近、ライブに対する考え方が変ってきた気がする。
音響のしっかりしたライブハウスでちゃんとやるのもとっても大事。
だけどもうちょっと聞く側が気楽に聞けて、やる側もラフにやれる、そんな場所があってもいいんじゃないか。
ライブを使い分けるっていう言い方は変かもしれないけれど、色々なタイプのライブをやれる機会があって、今はとっても贅沢だ。

2001/11/04 『菊地常利ライブ!』at 渋谷Take off 7
毎回ライブレポのためのデジカメ撮影を頼まれているけれど、今回は少しでも近くで撮ろうと、
右側のスピーカーの真ん前で取っていたら、
やなちゃんのべースがすごい音圧で腹に響いて、ちょっとふらふらしてしまった。
そんな苦労の甲斐もあってか、毎回写真の腕が上がってきているような気がするよ。

2001/11/07 朝練
家から5分ほどの所に『青少年プラザ』なるものがある。
音楽室とか和室とか会議室とかがあって、音楽室は普通のスタジオよりも安く借りれるので、最近よく使っている。
結構ちゃんとしていて、ドラムセットやミキサー卓、アンプなども一応一通りそろっているので、バンド練習なんかも出来ちゃうのだ。
やっぱり家だと大きな音が出せないし、いつも使っているスタジオは電車に乗らないと行けないので、
歩いていける距離にあると荷物が多くても平気でとっても便利。
朝は3時間で800円!なので、朝の9時から12時まで早起きしての朝錬はツライけど、
部活をやってた頃の根性を思い出しながら頑張っている。(中学時代はバレーボール部だった)
朝だから声なんか最初は全然出ないんだけど、だんだん出るようになってきて、
寝起きなぶんだけ喉が休まっているみたいで、むしろ夜のリハよりも喉の持ちがいいみたい。
終わった後の一日は、すごくスッキリした気分で過ごせるし。
これから寒くなって早起きもつらいけど、何とか定期的に週一は通えるように続けられるよう頑張りたいな。

2001/11/13 E.クラプトンとシェリル・クロウ
買い物に行ったビックカメラで店に入った途端、イイ感じのスライドギターと女性ボーカルが聞こえてきた。
ワイドテレビに映っていたのは、E.クラプトンとシェリル・クロウだった。
私の耳が彼らをキャッチした偶然に、なんだか嬉しくなって見ていると、今までに見たことの無いライブをやっている。
どうもクラプトンのイベントにゲストとしてシェリルが出ていたらしい。
(シェリルの次にはメアリーJ.ブライジが出ていた)
クラプトンが歌う時に、シェリルがクラプトンの顔を見ながらコーラスをつけていたのが印象的で、
私もライブで小山バンドやるときには真似しよう!とささやかながら思った。
やっぱりバンドっていいなあ、とちょっぴりうらやましくなってしまった。

2001/11/15 『石川真理子ライブ!』at 青い部屋
今日は嬉しいライブになった。
きょうすけさんとやなちゃんが、『アングラ喫茶』に飛び入り参加してくれたのだ。
久々にバンドバージョンのライブをすることが出来て、忘れかけていたこの音圧にまたバンド結成への思いが膨らんだ。
やっぱりバンドだと楽しいな。
来年に向けて、メンバー探しをがんばろう!と心に誓うのであった。

2001/11/16 コンサート for N.Y.City
昨日ライブが終わって帰ったら、NYテロのチャリティコンサート、『コンサート for N.Y.City』を深夜TVでやっていた。
疲れていたので、ビデオにとって今日みたのだけど、これが良かった!
そういえば、以前interFMでやっていたのを聞いたのも、青い部屋のライブの日だったなあ。
同じ青い部屋のライブの日に、今度は映像で見れるなんて!
ザ.フーはみんなおっちゃんになってしまっていたけど、パワフルなステージに脱帽。
ジェームス・テイラーは若い頃のイメージしかなかったので、あまりのはげ具合にびっくりしたけど、
歌声は全然変らない澄んだ優しい声で、ほんとにウルルンした。
途中からしか見れなかったけど、一番良かったのはジョン・メレンキャンプかな。
カントリー・ロック・サウンドがすごく良くて、私はこういうのをやりたいんだ!っていうのが見えたステージだった。
間奏でソロを弾いたヴァイオリンの女の人、すげえかっこよかったなあ。
チャリティー・コンサートって偽善チックで嫌いと言う人がたまにいるけれど、私はそうは思わない。
何か悲しいことがあって、同じ悲しみを共有できる人たちが同じ場所に集まって、
一緒に『Your Song』を聞いて泣いたり、ストーンズが出てきて一緒に踊ったりして、
その瞬間だけでも悲しみが和らぐのであれば、やる価値はあるだろうと思う。
もしかしたらみんなのパワーのおかげで少しは元気も出るかもしれない。1人でいるより全然ましだ。

2001/11/18 bar オールドトラッフォード
友達のやっている『オールドトラッフォード』というバーに飲みに行った。
池上にあるその店は、サッカー好きの友達の趣味で俗にいう“フットボール・バー”。
お店のTVではサッカーの試合が見れるようになっていて、サッカー好きのたまり場になっているらしい。
ちっちゃいぶん隠れ家っぽいところも、なかなかいい雰囲気をかもし出している。
来年のワールドカップのときなんか、お店のみんなと一緒に飲みながら観戦したらすごく盛り上がるんじゃないのかなー。

2001/11/20 青いカポ
どうもScruffy Murphy’sでのライブの時に、カポタストをなくしてしまったらしい。
カポってやつは何気に重要な存在で、無いと移調できないのですごく困ってしまうのだ。
次のライブももうすぐなので、急いで渋谷に買いに走った。
まず石橋楽器に行くと黒と金色しかない。
私の前のカポは銀色だったけど、タカヒトは金色、マサオは黒を使っているのでできればかぶりたくない。
そこでESPやらKEY楽器やら渋谷中を探し回るんだけど、愛用の洗濯バサミ式のカポは結構置いて無くって、あっても黒ばかり。
あきらめかけたところイケベ楽器で発見!
しかも色んな色が置いてあって、金、銀、黒に白、赤、青、まである!
今度は周りの誰も使っているのを見たことが無
い、青色にしてみて、なんだか新しい洋服を買ったみたいに嬉しくなってしまったのだった。
ギター小物も、最近はカラフルになってきてかわいいのもたくさんある。
女の子もどんどんギター始めようよ!

2001/11/21 朝練
だいたい毎週水曜日が定番になってきた朝練。
ミキサーやアンプの使い方にも慣れてきて、セッティングにかかる時間もだいぶ短くなってきた。
HOTSHOTでのライブに向けての一人リハ。
3時間あっても2回まわしてみるともう残り時間もわずかになってしまう。
でもこれだけ時間があると、たっぷりできていいね。

2001/11/23 秋の公園
この時期、公園の葉っぱも色づいてきて遠くまで旅行しなくっても、充分に紅葉を楽しむことができる。
まるで映画で見たことのあるN.Yのセントラルパークみたい。嗚呼ロマンチック!
犬の散歩をしている人もたくさんいて、そんな犬達を眺めているだけでも楽しい。
でも・・・ちょっと待てよ?靴はいてるぞー、あの犬!靴というか、サンダル。
犬グッズっていろいろあるのねー。

2001/11/24 『石川真理子ライブ!』at 大久保HOTSHOT
リハの時間にはやく着きすぎてしまって、少々時間をもて余し気味。
リハではタカヒトが珍しく弦を切ってしまい、もしかして気合い入っているのかなー?
HOTSHOTの控え室は、2件くらい隣のビルの上にあってちょっと離れているのが面白かったな。

2001/11/25 パソコンの大手術
最近パソコンが挙動不審。
立ち上げた瞬間、ブルーの画面になってしまったり、固ることが多くなってしまった。
これは再インストールするしかないでしょーっと、買ってから始めてのパソの大手術を決行。
バックアップも結構めんどくさい。うまくいかずに、パソコンに当たりまくる。
あ゛ーっいら゛いら゛する。
でもインストールし直したあとの画面は、謎のフォルダやファイルもすっかりなくなって超すっきり!
もっと早くすれば良かったかも・・・なんて、なんだか引越しと似ているなあ。
部屋が大きければ物も増えるように、容量があればあるだけHDに詰め込んでしまうのかも。
今度こそはすっきり使いつづけられるように、気を引き締めなければっ!