2001.11.24(日) 大久保:HOT SHOT LIVE

“Dramatic Night vol.16"

大久保HOTSHOTは初めての出演。そして今回のイベント『DRAMATIC NIGHT』への出演も初めて。
こじんまりとはしているけどアーリー?アメリカンな雰囲気のハコで、私的には大好きな感じなので落ち着ける。
今日は50分間といういつもより長めのステージなので、曲も9曲用意してみた。
全曲ギターを弾いて歌ってみよう!というのが今日の最大のテーマ。
以前は6曲もやると、ノドは平気だけどギター弾くので疲れてしまってヘロヘロになっちゃうことが多かったけれど、そんな自分を鍛え直すべく始めた朝練(詳しくは『真理子の日記』を読んでね)の成果もあり、今日は自信があるぞ。
リハで歌い始めると、よっぽど私の声を気に入ってもらえたらしく、 PAさんに「いい声ですねー、色っぽい声ですねー」と言われて少々浮かれ気味の私。
でもやっぱり、いわれて一番嬉しいのが「いい声ですねえ」っていう言葉だな。(次に嬉しいのは「マリコサン、カッコイイ!」かな)
とってもいい気分になり、ビールの一杯も飲みたくなってしまうけど、今日はダメダメ。
『青い部屋』とは違うんだぞ。「聞かせるライブ!」は生半可な気持ちじゃできません。

さて1曲目の『嵐が丘』から始めた時にはまだお客サンも少なかったけど、最後のほうには立ち見が出るほどの満員になってビックリ!(と言っても私のお客サンはほとんどいない・・・ってちょっと悲。)
『APRIL』ではタカヒトがAメロのコードを間違えて?ゴメンナサイッ!」と自らやり直すハプニングもあり、以前egg-manでのライブで、私が『Let it be』の出だしで歌詞がまったく出てこなくて、やり直したときのことを思い出してしまった。誰にだってあるよねー、大失敗って。
たくさん曲をやるので中だるみしないようにとカバー・コーナーを中盤にもってきたせいか、自分の中ではメリハリがついたステージができた気がするんだけど、聞いてくれてるみんなはどうだったのかなー?
終わってみればCDの売れ行きも好調で、確かな手応えを感じられたステージだった。
はやく次のCDを出して、新しい石川真理子のサウンドも聞いてもらいたいな。レコーディングもがんばるぞーっ!

~Set List~
1.嵐が丘
2.道の果て
3.海に会いに行こう
4.APRIL
5.ME AND BOBBY McGEE【Janis Joplin】
6.IF IT MAKES YOU HAPPY【Sheryl Crow】
7.愛のために
8.Let It Be
9.Journey

~出演~
はぃぱぁきゃっとfeaturing Ackey
Reebow withL.T.C.B
石川真理子