DIARY<2002年1月>




2002/01/01 今年の抱負
今年は曲をたくさん書きたいなあ。
レコーディングもしてCDを完成させたいなあ。
最近本を読んでないから、本もたくさん読みたいなあ。
エレキギターも、もうちょっと上手くなりたいなあ。
今年もやりたいことが山ほどあるぞー!

2002/01/03 静岡ケントス
ケントスはオールディーズのライブハウス。
全国にあるんだけど、静岡のケントスにはドラムのマツモトさんという友達がいるので、
いつも実家に帰るとお店に寄ることにしている。
レパートリーは、エルビス・プレスリー、ポールアンカの『ダイアナ』、『スタンド・バイ・ミー』などなど、
なつかしの60’sなので、おじさまおばさま達もたくさん来ていて、やたら元気に踊る姿はなかなかすごいものがある。
最近は70’sものもやっているらしく、ドゥービーブラザーズの『ロングトレインランニン』で、
マツモトさんの超ロング・ドラムソロが聞けて大サービスに満足!でもしかし長かったなあ~!
今まで聞いたことのあるドラムソロの中で一番長かったかも?

2002/01/06 おいしい!たらこスパゲッティー
ついに究極のたらこスパゲッティーが完成した!
ほぐしたたらこ、マヨネーズ、めんつゆ、かつおだし粉末、バター、サラダ油、ゆで汁をボールで混ぜて、
昆布と一緒にゆでたスパゲッティーにからめる。(昆布はとりだす)
お皿によそったらきざみねぎといくらをちらし、きざみのりをのせて出来上がり。
全て適量だけど、たらこは多めにするのがポイント。
自画自賛できるくらいにおいしいのだ~!

2002/01/08 ステーキ!
いただきものの分厚い牛肉。狂牛病もなんのその。フライパンに入りきらないほどでかい!
でもこんなにでかい肉にお目にかかるなんてめったにない。これは食べ応えあるぞー!
なんてギャートルズちっく!完食する頃にはもうお腹も満タン。ごちそうさまでした。
たまには肉食動物の気分になってみるのも、いいかもね。

2002/01/10 『石川真理子ライブ!』at 青い部屋
新年一発目のライブ。
お正月明けで忙しいだろうし、お客さんもあんまり来ないんじゃないかいう心配をよそに、早い時間から大盛況。
バーカウンターも並んじゃってなかなか注文できないほど。
いやー、めでたい!今年もライブ生活、いいことが待ていそうな予感がするゾ!

2002/01/12 すじこの解体
またまた頂きものの冷凍のすじこ。解凍してみたものの、どうさばいていいか分からない。
すじをとっていくらの醤油付けにしたいんだけど、このすじがなかなか取れないもんなだなあ、これが。
すじをとろうと必死になればなるほど、いくらがプチプチと割れてゆく悲しさ・・・。
やってるうちに割れすぎて、最初よりも量が半分になってしまいそうなので、
母親に電話して聞いてみることにしたけど、母親も知らないという。
仕方ないのでネットで調べてみたらあったあった!

生のすじこを上手にイクラに仕上げるには、まずすじこの袋を手で裂いて開き、
ボウルに焼き網をのせ、開いたすじこを裂け目を下にして置き、
手で網にこすり付けるようにして1粒ずつばらす。
・・・とはいうけどなぜかなかなかぽろりと落ちていってはくれない。なぜなのー!
覚悟を決めて思い切りよくごしごしとこするくらいにやりだすと、
ちょっとは落ちるようになったけど、相変わらず割れていくいくらの犠牲は大きい。
結局全部解体するのはあきらめて、出来た分だけ仕上げ作業に入ることにした。
次に60度位のお湯でかき混ぜて洗うらしいんだけど、勇気いるなあー。
でも何度か洗って最後に水で洗って仕上げると、透きとおるようないくらの醤油付けが完成!
なんて手間がかかるんだ。だからあんなに高いのね。よおーく分かったわ。

全てが終わった後、母親から電話がかかってきた。
なんでもスーパーに電話して聞いてくれたところによると、
すじこは普通のものと塩漬けされたものとあって、
普通のものはぽろぽろと簡単に取れるけど、塩漬けになってる方は取れません、と断言されたそうだ。
そんなあ・・・、塩漬けされてるほうだったからあんなに取れなかったのね・・・。納得。

2002/01/13 ライブレポ書き上げる
ライブが終わると、まずライブのデジカメ画像をパソコンに取り込んで整理し、
ライブレポを書くのが習慣のようになっている。
あらためて振り返ってみるとずいぶんたまったなあ。
1999年11月11日から始まって、すでに24本分アップしている。
それぞれが読み応えあるので(!)ざっと読んでみると、『こんなライブもあったなあ』、
『あ!こんな髪型してる~!』と分かって面白い。
やっぱり続けることが大事だと思って、忙しくって正直書くのが大変な時もあったけど、
がんばって書いてきてよかったなあ。
自分の歴史みたいなものだし、やっぱりその瞬間でないと書けないものだしからこそ、形に残してゆきたい。
これからも書きつづけるぞ!

2002/01/14 MIXの作業
レコーディング作業もやっと『APRIL』と『愛のために』の2曲分が出来上がってきた。
録りはすぐ終わるんだけど、時間かかっているのがMIXの作業。
何度も味見してると味が分からなくなるのと一緒で、同じフレーズを何回も何回も聞いていると、
しまいには何がいいのか分からなくなってくる。
ハードディスクレコーダーの使い方もいまいち分からないところがあったりもして、かなり悪戦苦闘中。
でもこれが終わらないと次にも行けないのだ。がんばらねばー!

2002/01/26 『菊地常利ライブ!』at 渋谷Take off 7
最近、曲をばんばん作っているというつねとしさん。
今回のライブを聞くと、ほんとつい最近までのレパートリーが全然無くなって、がらっと変わったっていう感じ。
10曲近くやるステージなのにほとんど新曲っていうのはすごいことだ。
私も負けてらんないぞー!曲作らねば。

2002/01/30 群馬県初上陸!
仕事で群馬県に行くことになった。考えてみると群馬県に足を踏み入れるのって初めてかもしんない。
上野から特急に乗って高崎まで。周りはスキーや温泉に行くだろう人たちばかりで、ちょっと羨ましい。
いいなあ、私もこのまま温泉旅館にでも一泊してみたいよ。
着いてからはタクシーでずいぶん走ると、周りには少しだけ雪が残っていたりしてやっぱり寒い。<
br>とんぼ返りで帰ってきたのでハードな移動の一日だったけど、列車に乗っての少しばかりの遠出は、
近旅をしてない私にとっていい気分転換になった。
帰りに列車の窓からジョンレノン・ミュージアムを見つけてちょっと感動。今度行ってみたいな。