2002.2.3(日) 原宿:Scruffy Murphy’s LIVE

“Mariko Ishikawa acoustic live"
たっぷり20曲!もちろんひとつのライブでの曲数では過去最高。
青い部屋の『アングラ喫茶』のライブではいつも4曲ぐらいしか出来ないので、その反動からか、どこまで長いライブを自分は出来るのかが試してみたくなった。それが合計20曲というわけ。
アコースティックのライブではしばらく演奏してなかったバンドバージョンの曲やJam Road時代の曲、カバー曲もやってみようと、しまいこんでいた楽譜も引っ張り出してきた。
ちょっと早い午後の4時からのスタート。しかし外はあいにくの雨。しかも雪に変わるかもという天気予報にガックリ。しかし雨模様のこんな日なりのライブもあるはず。
お客さんは外国人のグループとカップルが二組、あとは一人で飲んでいる人たちがぱらぱら、という感じだったけど、それなりにみんな耳を傾けてくれているのが伝わってくる。語りかけるように歌えたらいいな。私のチャレンジは始まったのだった。
今回の裏テーマは、『ラジオ風に』・・・。
第一部はオリジナル・コーナー、第二部はカバーソング・コーナーという風にして、お酒を飲みながらラジオ聞いているようなイメージで、1曲ごと紹介をしながらやってみた。最近、中学や高校生の頃エア・チェック(もしかして死語?)していたテープをMDに保存しなおしていて、曲の最初や最後にDJの曲紹介の声がかぶっていたりするのをずっと聞いていたのでなんとなく懐かしくなったのだろう。特にカバー曲もたくさんやるので、私のお気に入りを知ってもらってまたどこかで同じ曲を聞いたときに、『そういえばこの曲、あの時の女の人が歌っていたなあ・・・』って思い出してもらえたらいいな、なんてね。
マリコ、タカヒトのコンビに加えて、強力な助っ人マサオがなんと全曲サポートしてくれたので、ギブソン・タカミネ・マーチンとカラーの違う3本のアコースティック・ギターでのある意味贅沢な?ステージになった。
第一部オリジナル・コーナー。
『嵐が丘』『道の果て』『海に会いに行こう』とエンジンがかかるようにやり慣れたこのあたりから始めて、『深海』ではマサオのループがあやしげな海の底な雰囲気をかもし出し、雨の日によく似合うと思う『夢現(ゆめうつつ)』、アルペジオ・アレンジにしてみた『まぼろしは時の面影』・『そばにいたい』は、もとのアレンジとは全く違った仕上がりになり満足の出来栄え。『APRIL』『愛のために』『Let It Be』でいつものレパートリーに戻り、『Journey』ではマサオのアルペジオ一本で今回やっと歌えたことに大満足。よくぞ酔いつぶれずにこの曲までもってくれた!なぜなら前回のScruffy Murphy’sでは酔った勢いでかなり熱いバージョンになってしまったからだ。
そしてオリジナル・コーナーを締めくくるのは、Jam Road時代によく歌っていたタカヒト作の『自動販売機の唄』。つねとしさんに歌いつがれて脈々と生きつづけているというなかなかのヒット作(!)。今回久しぶりに歌ってみて、とっても楽しかったなあー!

そして第二部カバー・コーナー。これはもう楽しんでやるしかないでしょう!
『PERFECT』では間奏のタカヒトのソロはブルージーでなかなかいい感じ。最近ブルースが楽しく感じられるようになってきたなあ。
『ETERNAL FLAME』はリリス・フェアのスザンヌ・ホフスのように歌いたい!と思っていたのだけど、少しは近づけたかしら?実はめちゃめちゃ練習したハチロクの拍子で大変難しいアルペジオ曲『STRONG ENOUGH』は、私のオリジナルのように聞こえた、という感想をお客さんから頂き、それだけでもう涙が出るほど嬉しかった!それほどこの曲を愛していることが伝わったのでしょう。
そしてタカヒトが愛する曲『DESPERADO(ならず者)』はやりなれているはずなのになんで前奏間違っちゃったの???コードがぶっ飛んでゴメンナサイって言ってこっちを見た時の『自分にビックリ』顔は今でも忘れられません。
『ME AND BOBBY McGEE』『IF IT MAKES YOU HAPPY』はいつものテンションで楽しくやれたし、『LET IT BE』ではやっぱり有名な曲なのでお客さんがじっくり聞き入ってくれているのが分かって、こちらもすごくいい緊張感で歌えた。
そして締めくくりは前回のScruffy Murphy’sライブでもお馴染みの『STAND BY ME』。やっぱ賑やかに明るく終わりたい時にはぴったりだね。

というわけで、長いと思っていた20曲も終わってみればあっという間。タカヒトとマサオの強力アコースティック・ユニットのおかげもあって安心して歌えたし、ギターも弾くことが出来た。
毎回ライブには自分なりのテーマを持って臨みたい、と思っているので、これからもいいライブが出来るように、新たな目標に向かってマリコはガンバリます!
いつか武道館みたいなでっかい所で20曲やれるように!

~Set List~
<Original Songs>
1.嵐が丘
2.道の果て
3.海に会いに行こう
4.深海
5.夢現(ゆめうつつ)
6.まぼろしは時の面影
7.そばにいたい
8.APRIL
9.愛のために
10.Let It Be
11.Journey
12.自動販売機の唄

<Cover Songs>
1.PERFECT【フェアグランドアトラクション】
2.ETERNAL FLAME【バングルス】
3.STRONG ENOUGH【Sheryl Crow】
4.DESPERADO【EAGLES】
5.ME AND BOBBY McGEE【Janis Joplin】
6.IF IT MAKES YOU HAPPY【Sheryl Crow】
7.LET IT BE【THE BEATLES】
8.STAND BY ME【Ben E.king】

~出演~
Support guitar:大窪崇人、小山政雄