DIARY<2004年6月>




2004/6/1(火) 夏?
ココのところいきなり暑くなりましたねー。
日曜日、久々の完全オフ!だったので、やたら嬉しくなってしまい、"お休み満喫計画" を実行したのでした。

まずモーリスのアコギのストラップピン取り付けにトライ!
ギターを自分で加工するのは初めてだったのでちょっとどきどき。
キリで空けてからネジをさしこんでいくのだけど、これがかなり大変な作業。
2時間もかかってしまったうえ、脇の下あたりの筋肉が筋肉痛。。。
暑い中汗だくになりながらがんばりました。
しかし自分でやったからこそギターにも愛着が湧くというものです。

夜はクーラーの効いた部屋で、照明を落としつつ久々にビールをがっつりあおりつつ、
図書館から借りてきた大量のインテリア雑誌を見たり、
ディキシー・チックスとアリソン・クラウスとシェリル・クロウのDVDを見ながら一人酒満喫しておりました。
かなーり極楽♪やっぱ夏はビールだなあ!

2004/6/6(日) ピアノとドラム
やっぱり生の音じゃないとイメージがわかない!と、いよいよアレンジに煮詰まって、
仮録音のピアノとドラムを自分でいれちゃいました!
もうピアノなんてちゃんと弾くの何年ぶりだろう、って感じで、
コードブックでコードをひろいつつの試行錯誤でしたが、やっぱり弾いてると良いのよね~。
グランドピアノだったので、特にその音圧感がなんともいえず、コード押さえてるだけでも癒されるのです。
楽器には気持ちを落ち着かせる力があるのだなあとあらためて感じました。
そしてなんとドラム録音にもチャレンジしてみたのですが、今度はその逆で、これがもーものすごく楽しい!
あんなにワクワクした気分は久々でした。そして頭がからっぽになれる。
この感覚はなかなか普段なれないのです。もれなく筋肉痛もついてきたけど(苦笑)。
どちらも自分としてはかなり好きな楽器みたいです。

2004/6/11(金) 世田谷テレビ!
世田谷テレビ生放送、いつもながら緊張しまくり。
でもいつも様々なゲストの方にお会いできてとても刺激があって楽しいです!
いろんなカタチで自分を表現してる人や世田谷という街が気になってくるような、
そんな放送を目指していきたいですね。

2004/6/18(金) ミニ盆栽
最近感動したのは、ミニ盆栽!
手のひらにちょこん、とのってしまうくらいの鉢に植えられたもみじや松も、
しっかり幹が曲がっていたりしてちゃんと世界観が出てるんです。
小宇宙ですね。普通のサイズで見るよりも小さいだけに全体がすぐわかるせいか、
逆に迫力があってパワーを感じるんです。
ちょっと前に苔玉が流行りましたが、ミニ盆栽はあれよりも木によって高さがあるせいか、
癒されるというよりは存在感があり元気がもらえる気がします。
こんなに小さくても感動を与えてくれるミニ盆栽って凄い!
自分という存在も、たとえちっちゃくてもミニ盆栽のようにパワーのある、
味のある人間になりたい!と強く思ったのでした。。。