2004.12.12(日) 六本木BRAVE BAR LIVE



“Live 442 #01 / Winter Tales" 

オムニバスアルバムでボーカリストとして参加した『Cross』が収録されている
ソングライティングレーベル Songs On the Web のクリスマスイベントライブに参加。
お客様がほとんど女性の方ばかりだったのがとても印象的なライブでした。
1ステージ目の冒頭に、ベートーベンの第九をアカペラで歌ってみました!
これは以前からやってみたいなあと密かに思っていたことで、
今回年末のライブということで実行しちゃいました!
keyをE♭にしてそのまま1曲目の『愛のために』に続くというという風にしてみたのですが、
なんだかパワフルな『歓喜の歌』になりましたね(笑)。
もう少しKeyを上げればよかったかも~。
今回は現在マスタリング中の次回作、2ndアルバムから2曲、
『夢現-ゆめうつつ-』と『逆光』という2曲をやってみました。
『夢現-ゆめうつつ-』は以前からもあった曲ですが、今回初の音源化!
Vo・AG&ドブロだけでやっても結構雰囲気の出る曲だと思いました。
『逆光』はステージでは初お披露目だったのでドキドキでしたが、
いい曲だ~という声があがってホントうれしかったです。
そしてなんといっても『東京タワー』!今回六本木でのライブということで、
東京タワーから今までで一番近くで歌えたライブになりました(笑)!
残念ながらお店から臨むことは出来ませんでしたが、
休憩中に外に出た時に見えた “2004"の文字が光る大きな東京タワーを
目に焼き付けながら歌えたので、いつにもまして情感もひとしおに歌えました。
ラストのSongs On the Webとの出会いになった曲『Cross』では、
MAHIRUさんのコーラス、村瀬さんのカホンとも共演し、
とても楽しくやらせていただきました!
新しい音が加わるって、毎回ほんとドキドキワクワクしてこれ以上にない刺激があります。
また今回は女性ボーカルばかりのライブということで、
声というものの威力をとても意識できました。
ほんとに様々なスタイルがあるんだなーって実感します。
Songs On the WebのCDに参加させていただいたご縁で、
今回のようにライブもすることが出来て、様々な出会いに本当に感謝!
音楽は人をつなぐものだとあらためて実感できました。

~編成~
vocal,acoustic guitar:石川真理子
dobro.banjo.mandolin:山本正彦

~guest~ (-second stage- 5. Cross)
chorus:MAHIRU
cajon:村瀬弘昌

~set list~
-fast stage-
introduction~ 
ベートーベン第九交響曲第四楽章合唱『An die Freude~歓喜に寄す』
1. 愛のために 
2. ゆりかごの列車 
3. 夢現-ゆめうつつ- 
4. 道の果て 
5. 嵐が丘

-second stage-
1. 茜空 
2. DESPERADO【EAGLES】
3. 逆光 
4. 東京タワー 
5. Cross

~出演~
MAHIRU、hiromi、LYSSA、

Written by Mariko Ishikawa,Photo bY Sow Yoshizato