2005.3.13(日) コヤママサオ LIVE at 渋谷青い部屋



<<KOYAMA BAND 2005!>>

青い部屋での久々のライブ。
リハが終わって客入れまでの間はいつも、
メンバーが写っているこのピアフ・ルームでくつろいでしまいます。
青い部屋に最初に出演し始めた頃は、オーナーの戸川昌子さんや
常連のオジサマ・オバサマ達がおしゃべりしていらっしゃるので、VIPルーム、
といった感じがしてなんとなく入るのを遠慮してしまっていた仕切られたこの部屋ですが、
自分にとってもいつのまにかとても居心地の良い空間になってました。
ひととおり歌詞やコードの確認やお化粧とか着替えとかやるべきことが一段落した後、
なんとなくカメラを持つといつになくすごく集中できて想像力膨らんで、
なぜか写真を撮るのが止まらなくなってしまうのです。
間接照明が落ち着くのと、いろいろなあやしげなオブジェがあるからでしょうか。
私の部屋のテーマカラーは"青"なので、まさに青い部屋なのですが、
やっぱりココの徹底した雰囲気にはとうていかないません。

対バンもほかのハコではなかなか出会えない、キャラの濃い~メンツでした!
ギャランティーク和恵さん、ダンボールバットさん、Casanova Play Boy’sさん。
衣装も白いスーツ有り、皮ジャン有り、ドレス有り、とまるで演劇の舞台を観ているようでした。
やっぱり突き抜けている人たちのステージって迫力がありますね。

我々コヤママサオ・バンドは全部で5曲。しかし1曲が長いのです。
1曲、私のアコギで始まる曲があって、1番全部歌伴するのがちょっと緊張しました。
個人的にはアコギがハウってしまったのがつらかった。。。
今後アコギのセッティングを見直して研究せねば。
でもコーラスはほんとにいつも通り楽しくのびのびとやることが出来ました!
途中でマサオのMCにからんでくる戸川さんとのやりとりも微笑ましく、
一気にいつもどおりのアットホームな雰囲気に。
マサオはあいかわらず途中でビールを一気!なんて場面もありましたが、
彼の唄に歌詞に、思わずじーんと来てしまった人もいたようです。

彼と共に青い部屋で過ごしてきたこの数年、
いろいろな世界があっていろいろな人達がいて、
いろいろな価値観があって表現方法があるんだなあと感じることが出来て、
確かにたくさんのものをこの部屋でもらったような気がします。
そしてシャンソンのサロンとして歴史ある青い部屋を、
リニューアルして新しいものも受け入れていこうとする
ビックママ・戸川さんの潔い姿勢、見習いたいものです。
いつまでもお元気でいて欲しいです!