2005.4.14(木)インターネットテレビ「世田谷テレビ」!





<<ゲスト:奥村俊子(みずはしさやか)さん、コハシヒロキさん>>

インターネット放送局・
世田谷テレビ<まりこ、MOMOのドレミのおやつ♪~今日のオススメ!>
今回も世田谷区若林にある"ギャラリー・世田谷233“より生放送収録でお送りしました。
***4/14放送分はこちら***

今月からわっこちゃんがしばらくお休み。というわけで、パーソナリティは、
MOMOちゃんと二人で進めていくことになりました。
4月だし、なんだか新学期スタート!という感じですね。

まず一組目のゲストは、子供の教育ジャーナリストとしてのライターの活動と
物語・ビジュアルを組み合わせた"ストーリーアーツ"という活動の
二つの顔を持ち多彩に活動している奥村俊子(みずはしさやか)さんです。
ライターのお名前が奥村さん、ストーリーアーツの活動の名前がみずはしさんという
二つのお名前を使い分けていらっしゃるあたり、活発に活動されている感じがします。

特に"ストーリーアーツ"という言葉は聞いた事のなかったので面白いなあと
興味が湧いたのですが、奥村さん自らが考えだした言葉で、童話や神話、昔話など
『物語』を軸に、歌・音楽・映像を組み合わせた活動の事だそうです。
やわらかい、可愛らしい雰囲気をもった女性の方だなあという印象で、
それはやはり子供好きなところから来ているのでしょう。
でも活発で一本芯の通った活動をしてらっしゃるという感じがして、
女性としてすごく憧れを抱かせる雰囲気を持った方でした。

そして二組目のゲストは、世田谷でのイベントの風景などの写真を撮り続けている、
コハシヒロキさんです。二子玉川で撮影したという額に入った花火の写真を2点と
世田谷でのイベントの写真などを披露して頂きました。私も写真が好きでよく撮るし
色々な方の写真を見るのも好きなので、非常に興味がわきました。
花火の写真は「夏の残像」というタイトルだそうで、
不思議な仕上がりになっていてイマジネーションをかき立てられる、そんな写真でした。
音楽でもそうですが、こうしてほかの方の活動を見てると、
自分も写真撮りに行きたいなあ~って刺激を受けますね。

今回のようにミュージシャン以外の方のお話を伺えるのは、
特に発見させられることが多いのですごく楽しいです。
今後も色々なジャンルの方にぜひゲストに来ていただければと思います。