田舎の夏休み



<<燃え尽きて抜け殻・・・>>

さて夏のイベントもすっかり一段落して、燃え尽きた後はしばらく抜け殻状態・・・。
なにかを一気にやった後はこれまた一気に気が抜けて、
ぽっかり穴が開いたようになってしまうものです。

一泊二日ですが静岡の実家に帰省してきました。
鈍行列車で「青春18きっぷ」でのーんびり移動。
3時間くらいかかりますが、列車の中で読書したり iriver で音楽を聴いたりするのは好きなので、
結構退屈せずに移動を楽しんでます。

と順調に進んでいたら、熱海の手前の根府川駅というところで突然列車がとまりました。
理由はなんと地震!列車の中で地震に遭遇して立ち往生というのは初めての経験でしたが、
揺れは全然感じませんでした。地震王国・静岡だけに少し不安になるものの、
東北地方が震源と分かり、携帯電話の便利さを痛感。(電話は通じなかったけど・・・)
しかし止まった駅が海の見えるところで良かった~。
山の斜面には白いユリがたくさん咲いていて、風景が美しく、なごみました。
こういう時にはじたばたしてもしょうがないし、せっかくの青春18きっぷですから
途中下車してみよう!と降りたものの駅前は何もない・・・(笑)
しかし駅前の周辺案内図を見ると、釣りや乗馬の絵が描いてありリゾート&スパもあるらしく
ちょっと魅力的♪
こんなことでもない限り根府川駅に降りるきっかけもなかっただろうと思うと、
ラッキーかもしれません。次の機会には来てみようかなあ~と夢が広がりました。
青春18きっぷはこんな自由があって意外な出会いがあるところが素敵なのです。

しばらくすると次の列車がきたので乗り込み、おかげで時間はかかりましたが静岡に無事到着。
だいぶごぶさたしてしまって気がかりだったお墓参りにも行けて気持ちもすっきりし、
例によって母親の食べ物攻撃に合い(笑)スイカを食べ、
姉もちょうど里帰りしたので甥っ子と野球盤ゲームをして(笑)、
短い間でしたが田舎の夏休みを過ごして気持ちをリセット&リフレッシュしてきました~。