沖縄旅行


<<沖縄満喫!>>

年末、さむーいさむーい東京を離れて、沖縄へ行ってきました!
いい想い出ばかりでした♪あたたかくってコートいらず。
それだけでも忙しさと寒さで張り詰めていた気分がゆるーく開放的になれたし、
しかも比較的空いていたと思われ、どこでもゆったり観光できて大満足でした。

那覇空港からレンタカーで北へむかい、国頭(くにがみ)村の奥間というところで一泊。
そして少し南下して恩納村で一泊、そしてさらに南下して那覇市の国際通りの近くに一泊、
とリゾートも市街地も体験できて充実の内容でした。

今回の旅のテーマは、ずばり泡盛!
奥間と恩納村ではリゾートホテルだったので、
近くのコンビニや道の駅やスーパーなどで沖縄名産品を買い込み、
お風呂あがりに部屋でゆっくり思いっきり食べて飲みました~。
ラフテーやゴーヤチャンプルー、作りたてのゆし豆腐などが
タイミングよく売られていたので、美味しくってボリュームあって
安上がりで大正解!泡盛はもちろんオリオンビールもいろいろな種類が楽しめました。

那覇市では国際通りの飲み屋を三軒ハシゴ。
ヘリオスビールのお店「ヘリオスパブ」→「波照間」という居酒屋→「地酒横丁」という
民謡生ライブが聴ける店と、これまたいろいろ楽しめました。
沖縄そばも、毎日一食ペース(笑)「ゆい」、「なーざと家」、「ブラジル食堂」の三店舗。
サーターアンダーギーも揚げたてを食べたら、今までのものは何!?っていうくらい絶品でした♪

観光は、残波岬美ら海水族館OKINAWAフルーツらんど、北谷町のアメリカンビレッジ
与那城町の海中道路おきなわワールドの玉泉洞、国際通り公設市場首里城
などなど、かなり盛りだくさんで回ることが出来ました。

ドライブしているだけで広々した青い海と空に癒されて、目に入るものすべてがキラキラしてました。
そしてちょうど戦後60周年というこの節目に沖縄に行けたのも、とても良かったと思っています。
いつまでも平和に、美しいもの感じていたいなあ。

http://www.marikoishikawa.com/