街道てくてく旅



<<実家の裏山の茶畑。でもウチの畑じゃないのよ~~~>>

NHK-BSにて「街道てくてく旅 ~東海道五十三次完全踏破~」という番組が現在放送中です。
東海道五十三次というのは静岡県出身の私にとってはきっても切り離せない存在なのですが、
普通の人にはあまり馴染みがないかも?
安藤広重の絵で有名で、永谷園のお茶漬けの袋の中に入っていた「東海道五十三次カード」に
描かれていた、、、と言えば分かる世代の方もいるのではないでしょうか。
(例えが古い、、とも言われますが)

5/1には、宿場町のひとつ、「丸子宿」がピックアップされてました。
“まりこ"と読みますが、ウソのようなほんとの話で、なんと実家がある地元なのです。
よくマリコって名前は地名から取ったの?なーんて言われますが、
たまたま引越しただけなので単なる偶然です。しかしよくからかわれてました(笑)

この番組の主題歌「Dear Walker」を歌っているのが、先輩の菊池常利さん。
TOKIOや嵐などにも楽曲提供してるお方ですが、
てくてく旅の番組内ではつねとしさんの歌声が流れまくっております。
アニキ的存在の大変お世話になってる(してる!?)方なので、
楽曲提供のものがヒットするのも嬉しいのですが、
今回のように本人の歌声が流れることは自分の事のようになんだか嬉しいです。

そしてコーラスで参加させていただいた、
「Need is love」という曲が挿入歌として使われております。
丸子宿編でもちゃんと流れていたのを確認!
ささやかではありますが、地元とプチ・コラボ出来たような感じで嬉しいのです。

番組は6/16まで全55回の放送、地元・静岡地区ではNHK総合でも放送。
5/8と5/29にはNHK総合でダイジェストもやるそうなので、
ぜひぜひたくさんの方にご覧いただければと思います。
丸子宿のとろろ汁は何杯でもいけちゃうくらい、美味しいですよ~!

ちなみに、個人的・てくてく旅は、パーソナルサイト「カシコマリ」のギャラリーで、
「ハイキング・奥多摩編」とか、「レインボーブリッジ遊歩道編」とかやってますので、
どうぞそちらにもお付き合いくださいませ~(^o^)