大阪旅行


<<雪の大阪>>

初の大阪!そして初の「のぞみ」に乗車!
静岡県人なので、ひかりとこだまは乗ってものぞみには乗る機会が何気になかったから初めての速さ。
大阪はのぞみで行くと早いねぇ~~~。感心。
しかし東京では雨も降っていなかったのに、京都過ぎあたりから雪が降ってきて
大阪に着いたらなんと雪!しかもだんだん吹雪に。。。
すっかり自分の中では、大阪と言えば"雪"のイメージが付いてしまったのでした。

着いて早々、発見!駅前にダメゼッタイの看板が!!!(↑写真右隅に注目)
大阪でも渋アコやらないかな?"阪アコ"かな??
雪の翌日は快晴!
あの雪はどこへ行っちゃったの?と言うくらいお天気良かったです。
おかげで観光もバッチリ楽しめました。海遊館は海のトンネルがあって海の中にいるみたい。
品川水族館にもありますね。
ジンベイザメ、マンボウ、マンタにも会えて、沖縄の美ら海水族館も想い出されました。
ビルの上に上がってからぐるぐる降りてくる感じで、
思っていたよりたくさん水槽あるんだなあ。内容も濃いです。

雪はペンギン君ゾーンにしっかりありました!

通天閣周辺の大阪らしい町並みを訪れた後、
ゆかり」でお好み焼きを食べすっかり満腹になり、道頓堀へ。

道頓堀極楽商店街は、
レトロな雰囲気でタイムスリップしたみたいで面白かったです。
魅力的な食い倒れメニューが並ぶものの満腹なので、
はったい粉でつくられたクレープをデザートに食べて〆ました。

今回三連休真っ只中!だったので、
海遊館もたこ焼き屋も串カツ屋もそりゃあもう長蛇の列。
滞在時間も短かったので、今回の旅は欲張らず定番を押さえました。

どうでもいいけど、観光地に行くと記念写真のサービスがあって、
最初に撮ってくれて、"出来上がりが良かったらのちほどお買い求め下さいませ"的なものがあるけど、
女一人旅だとあれがとても恥ずかしいので早く立ち去りたい~と思ってしまうのは私だけ???

http://www.marikoishikawa.com/