シンクロニシティ



<<偶然か必然か。。。>>

よく知り合いと街で偶然出会うことが多い。
こういうのをシンクロニシティというらしい。

ほんとに偶然よく会う人が二人いる。
その人達とは普段特に連絡取り合ったりすることはないけど、
二度も三度もばったり会う。

一人は男性。
1回目は渋谷駅の田園都市線から降りたらホームで電車を待っていた彼とばったり!
渋谷駅なんてデカイし、田園都市線も長いし、
よくぞその扉の前で出会ったなあ~と思うと興奮のあまりびっくりして話しかける。
そして2回目、茅場町の駅で乗り換える時にまたホームで彼とばったり!
茅場町なんて滅多に行かないししかもその日は朝早くて何でこんな時間に!?っていうくらいで
またもやホームで会ったことに興奮して話しかける。
そして3回目はライブで偶然対バンでばったり!
しかもお互いにユニットとサポートという立場だったのでお店側も知り合い同士なんて知る由もないし、
個人名はライブハウスのスケジュールにも載ってないからその日に会って知ってびっくり!
もはやこうなるとびっくりもしなくなり、当たり前のような気持ちになってくるからコワイ。

もう一人は女性。
1回目は、原宿ストリートライブをやってたら偶然通りかかって聞いてくれた。
ストリートライブの時は、偶然通りかかった知り合いに声かけられることは多いので、
比較的良くあるパターン。
2回目は、目黒川沿いを散歩していたら向こうから歩いてきた!
目黒川も長いし、反対側だってあるのに、よくぞそのポイントですれ違うものだなあ、とびっくり!
3回目は、とあるイベント会場にて、そこは彼女の専門分野のイベントだったから
もしかしたら彼女来るかもな~なんて考えていたらほんとにやってきた!
会場だって広いのに、よくぞそのブースにやってきたものだなあ、と感心。
もはやこうなるとびっくりもしなくなり、待っていたよ~とむしろ歓迎していた(笑)

以来、偶然に三回以上会う人のことは心の中で密かに"赤い糸フレンド"と呼んでいる。
このほかにも、これまでに二回会っていてリーチな人もまだ二人くらいいるのよね。
その人達とはたぶんまたどこかで偶然会ったりするような気がする。

あとはよくメールすると「今メールしようと思っていたら来たからびっくりした!」と言われることも多い。
知らないうちに、なにかの能力が発達してきているのだろうか。。。