福岡旅行


<<雨の福岡>>

初の福岡!
しかし今回は滞在時間が短いので、立ち寄れそうな範囲での観光でした。
大阪に続き、福岡でもまたもや発見!
駅前にダメゼッタイの看板が!!!なんだか導かれてるみたいです。

博多駅からバスに乗り、ヤフードーム付近を目指します。
途中、路線バスなのにいきなり料金所を通り高速道路へグングン進んでいきます。
おかげで観光バス気分で海沿いのドライブが楽しめました。
景色もいいし、福岡の街並みが見渡せて一気に気分が高揚!
さぁー、ワクワク♪

ヤフードームは、
時間が合ったら試合を見たかったところなんですが、、、ザンネン!
福岡タワー。
“タワーシリーズ"ということで、おさえておかねば!と行ってみました。
近代的フォルム。曇り空に妙に合っていました。
海辺を散策。
おお!これが博多湾!!玄界灘!!!
遠くに見えるのは、能古島(のこのしま)と志賀島(しかのしま)という島だそうです。

行きのバスの車窓から気になるお寺を見かけたので、
博多駅近くだし帰りに寄ってみることに。
地図を見るとそこはお寺がたくさん密集していたので、
今回の福岡の旅のしめくくりはお寺巡り!と決めました。
東長寺
バスから見かけたお寺。
境内を散策してみよ~と何気なく入ってみたらこれが大当たりで、
建物の中にはなんと福岡大仏様がいらっしゃいました!
見上げながら迫力に圧倒されしばし絶句。
多分この大仏様に引き寄せられたのでしょう。我ながらすごいアンテナです。
しかも内部もすごい仕組みになってました。。。
地獄→極楽巡りが出来るのです。フフフ。
これはもう今までにないワクワク体験。
一人でコワかったけどものすごく楽しかった!エキサイティングな体験でした。
そしてお隣の「もち吉」にて桜餅を頂きながら一休み
聖福寺。桜が咲き始めていました。
あと一週間ずれていたら満開だっただろうになあ。
でも福岡で桜を見られると思わなかったのでラッキー!
順心寺。
ひっそりとしたたたずまいなのでこれまた何気なくのぞいたら、
いきなりの大輪の花に驚き。
椿かな?山茶花(さざんか)かな?
ほかにもたくさんの種類が咲いていて花寺でした。
本当にいいものを見させて頂きました。感謝感謝。

マニアックで地味ながらも、
自分的には逆転ホームランな旅になって楽しかったです!

http://www.marikoishikawa.com/