シェリル・クロウ来日!@JCBホール




<<シェリルー!>>

シェリル・クロウ来日です!!!
6年ぶりと聞いてもうそんなにたったのかあ。。。って感じです。
12/11、12/12の東京2daysのうちの12/11のほうに行ってきました。

JCBホール、ずばり良いです!!!
アリーナの最後列だったけど、かなりステージ近かったです。
全体的に音も良し。
席は最後列なので後ろを気にしなくてよかったし、
通路に出てる人もいたので隙間が生まれて動きやすかった!
めずらしく踊りまくりましたよー♪♪♪
少しでも見えるようにヒールの高いブーツを履いていったので
おかげで腰が痛い。。。

1曲目はシェリル弾き語りでスタート!
「ゴッド・ブレス・ディス・メス」。アコギの音、ドライで超いいですっ!
おお~ゾクっと来た!
PV本体のほうは埋め込み不可なので
【Sheryl Crow – God Bless This Mess】
にて。

2曲目「シャイン・オーヴァー・バビロン」。
Aメロずっと繰り返しのあとサビがくるっていう曲で、
2番でまだAメロなのにサビにいっちゃった人がいて(ベースかな?)
思いっきり間違ってましたね(笑)
間違えた時のステージ上、けっこうあわててたので面白かった(笑)
でもあとで合流した友達に言ったら案外みんな誰も気がついてなかった。
歌さえ間違えなければけっこう気づかれないものなんですねー。

3曲目、「ラヴ・イズ・フリー」。明るめ音頭的ソングで盛り上がり♪
とここまでニューアルバム「ディトアーズ」の順番どおりでいいカンジ。
以降、ニューアルバムも過去のヒットもほどよく織り交ぜながらの
バランスのいい選曲だったと思います。
「ストロング・イナフ」も聞けたしー!
「イフ・イット・メイクス・ユー・ハッピー」では一緒に歌ったしー!
もぉそれだけで満足です(ToT)

今回は9人編成。
ベーシストがいたので、シェリルもティムもベースは弾かず。
シェリルはアコギはシェリルモデル、12弦、エレキは白のテレキャスで、
あとはハンドマイクが多かったです。
ニューアルバムは歌詞が多いラップっぽい曲が多いからでしょうか。

ギターのティムは多才でいろいろ弾ける人なのですが、
1曲マンドリンも弾いていてそれがものすごく良かった!
ティムありがとー(ToT)

ギターの"のっぽさん"ピーターは、スライドをはじめ安定感あります。
ほんとにそつがない!!!
最後にビールの小瓶を持ちながら手を振りながら去って行ったぞ!?

ベースの人、初めて見ましたが、
ピーターに負けないくらいのっぽさんでした~。

キーボードのマイクの背中を丸めて鍵盤を引っかくように弾く
“猫の手プレイ"も見れて楽しかったです!

これまでコーラスはピーターとティムがいったいどっから出してんの?
と感心の高音を出して歌ってましたが、
今回はコーラスのお姉さん二人が参加です。
黒人系とスパニッシュ系なのかな?
「シャイン・オーヴァー・バビロン」の和音のコーラスも
そのまんま!って感じで良かったです。

ドラマーの人、けっこうマッチョさんです。
メンバーみんなスリムな人多いので目立ちます(笑)
スティック代わりに片方マラカスを振りながら叩く曲がありましたが
ナイスでしたね。
3~4人編成とかの最近の動画を見ましたが、
けっこうパーカッション的なこともやってますね。

さらに派手なセットのパーカッションの人も別にいたので、
打ち込みっぽい曲も再現できてました。
(多分打ち込み使ってないと思うんだけどなー)

最後にカバー曲でしめるのがお決まりになりつつありますが、
今回はスティービーワンダーの曲でしたね。意外な感じかも?です。

当日のセットリストはオフィシャルサイトに載ってました。
19曲。あっという間に終わっちゃったなー。

終わった後はPA卓をチェック。プロツールス使ってました。
録音盤、出るといいですね。
PAさんも終了後速攻缶ビール片手に飲んでました。
ピーターしかり、さすがアメリカン!

東京ドーム周辺はイルミネーションがすごく綺麗でした。
ちょっとはやいクリスマスプレゼント、
シェリルさん、"ドモアリガト"です!

あ、シェリルのクリスマス・アルバムが最近出たので、買わなきゃっ!!!