禁煙セラピーを読んでみた



禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)

アレン カー / ロングセラーズ

<<効くかも~?>>

タバコは吸いません。
両親が吸っていたので、その姿を見て、
一度吸ってしまったら年取るまで吸い続けるんだなあ~
と反面教師で一度も吸いませんでした。
が、この禁煙セラピー、禁酒にも役立つとのことで読んでみました。

花粉症がヒドイですから、この時期は薬を飲み続けるので
ちょっとでも効くように禁酒シーズンなのです。
いろいろと努力してるんです~(;_;)
花粉症にはお酒も悪いらしいし。。。

本の内容はというと、まあ説明っぽいところはありますが、
繰り返し同じことが書いてあるので
すりこまれるようにその脅し文句が頭をよぎると、
少しだけ・・・と誘惑に負けそうになっても
“我慢しておこっかな~"と思えるようになりました。
お母さんのお小言集のような感覚です。
しかし我慢を我慢と思わせない考え方なので、
ストレスがなくやめられそうです。

禁煙スタート!までの気分を盛り上げるのには
いいきっかけになる一冊だと思います。
タバコ・酒・過食などなど、
ついつい悪習慣になってしまっているものには効くかも?

次は禁酒セラピーも読んでみよっかな~~~、
とりあえず気楽な気持ちで。