渋アコTシャツ完成!




<<5周年なので5色♪>>

イベント中にスタッフや出演者が着る渋アコTシャツ、
みんなで手作りしました!
今年は5周年なので5色にしてみました♪

場所はお世話になっている渋谷の専門学校、
日本デザイナー学院さんの教室をお借りして、
シルクスクリーンのやり方を教わりつつ、の制作です。

まず無地のTシャツをずらっーっと並べます。圧巻!

スプレーのりを吹いたボール紙を用意します。

プリントした時にずれないようにするための台紙なので、中に入れます。

さらにずれないようにテープで固定。
その間に版をつくります。透明シートにデザインをコピー。
上の【ShibuAco】がTシャツ裏面のデザインで、
下のピック型の【渋アコ】がTシャツ表面のデザインになります。

・・・この後暗室にて版に焼き付ける作業。
お任せしているのでどうなっているのか気になります~。

出来たら洗浄。日デのサワダさん、ありがとうございます!

乾燥中。しっかり乾かさないと水が染み出てしまうのです。
その間、しばしお休みということでみんなで歓談~。

版が完成!テープでマスキングしてインクが染み出さないようにします。

インクを練り練り石井ちゃん~。デザイン担当ごくろうさまです!

そしていよいよプリント!キンチョーです!

真剣なマリコ。押さえ係の風来さん。
この二人はおととしからTシャツ制作に参加していて
すっかり慣れているので、もうベテラン!
手際よくサクサクすすんでいきます。

完成ー!ほんと手作りと思えない出来栄えです♪

ぬけがけして持込みのキャミソールにプリントしちゃいました♪ 
オリジナルです。これも参加者の特権!

永久保存版の以前のデザインの版。
これのデザインの一部を使ってキャミソールの裏側にもプリントしたり、
と組み合わせることも出来るのです。

以前の版を使って、日デさん提供のバックにプリントして
エコバックを作っちゃいました!限定一枚です♪

そして作業終了。完成!やっぱりモノ作りは楽しいです♪

開催まであと一週間!!!