フリーマーケットに出店



赤ちゃんが生まれると部屋も手狭になるので、
久々にフリーマーケットに出店しました。

なにしろギターとベースだけであわせて10本近くあるので、
楽器と機材だけで収納はいっぱいいっぱい。
目標はとにかくほかのモノをいさぎよく減らすことです。
結構大きいモノもあったりで捨てるのにもお金かかるご時勢ですし・・・

服は洗濯したりモノはホコリをはらって拭き掃除したり。
少しでも見栄え良くタグを買ってきて値札付けしたりで
一週間ほどてんやわんや。準備ですでにグッタリ・・・

当日は9:30に受付してから朝10時スタートの予定。
しかし品を並べる間もなくすでに9時ぐらいからお客さんはどしどしやってきて、
並べたそばから質問攻め~。
服は「これはウールなの?」「男物なの?女物なの?」などなど。

メモリなどパソコン関連のモノも出したので、
それまで年配の人が多かったのに出した途端に
一気に30代くらいの男性陣がどっと押し寄せ、
手にとってまたまた質問攻め~。

まだ全部並べ切れてないので、品出ししつつ接客しつつ、
混乱で盗難も多いと聞いたのでPCグッズのほうにも目を光らせつつで
すでに、あー仕事したぁ~~~って感じ。

ようやく品出しが全部終わって落ち着いたので
ほかのお店もぐるっと見てみましたが、
パソコン関連のモノを出しているのはウチだけだったので、
そりゃあ殺到するわけです。

じょじょに売れていきスペースも出来、余裕も出てきたので、
ディスプレイにも工夫してみたりして。
アウトドアチェアーとトロピカルな柄のドレスとカゴで「南国風セット」!

ちなみに大量の洋服をかけてあるのはハンガーラックではなく
マイクスタンド三本を組み合わせて作った簡易ラックなのです!!!
アイデアマンのタカヒト。
どうやって組み立ててあるのかは私にはナゾです~。

売れ筋は機材系と小物。
服や靴は新品も安いご時勢なのでやはり苦戦です。

大物だけど意外に売れたのがバランスチェア。
「ちょうど探してたんですよ~」といって買われてゆきました。
健康グッズ系はちょっと試してみたい人が安く買いたいので
フリマでは結構売れるそうなんです。

あとビックリだったのが、古い古いシーケンサー。
なんといってもフロッピーで使うようなヤツですから
DTMに移行している我が家にとっては過去の遺物というか、
もう化石です。
こんなの売れるんだろーかとダメもとで出してみたところ、
2台とも50代前後くらいの男性に買われてゆきました。
うーむ恐るべし。フリマ、あなどれません。

結果3分の2ほどモノが減り、出店料を差し引いた売り上げも上々。
お部屋もだいぶすっきりしました~。