千葉旅行 前編

赤ちゃんが生まれると旅行にもしばらく行けなくなるので、
近場の千葉へ行ってきました。

車で東京湾アクアライン経由で房総半島に上陸。
海ほたるで休憩しても早い早い。あっという間~。
しかも料金が軽自動車だと640円!おトク~。
海ほたるでは「海ほたる焼き」で小腹を満たしました。

最初に目指したのは富津岬。
地図でみると異様にとんがっているので前々から気になっていた場所。
そのとんがり具合を確認したかったのです。

公園になっていて長い長い直線道路の果てに展望台があったので
頑張って上りました~。
晴れていれば三浦半島がくっきり見えたはず。
この旅の初日はあいにくの極寒の一日で、
風が冷たーい!というわけで耐えられず、一瞬で下におりました。
しかし岬のとんがり具合を確認できたので満足満足。

続いて定番のマザー牧場へ。
ちょうど子ヤギのミルクの時間で、
あげさせてもらうことが出来ました♪
ほんとにメェ~メェ~と鳴いててカワイイー!
すごい勢いであっという間に飲み干してました。

極寒の中でしたが、ソフトクリーム付きの入園券だったので
マザー牧場に来たら絶対に食べようと決めていたので
やっぱり食べちゃいました。
ホットミルクも飲みながら体を暖めつつ
寒い日に暖房の効いた中で食べるのもまた美味しいんだよね~。

そうこうしていると「ひつじの大行進」が始まり、
すごい勢いで羊たちが坂の上からダァーッと降りてくるではありませんか!
圧巻です。しかし大勢集まると暖かそう~。
この寒さの中、羊の群れに本気で飛び込みたい。。。

そして牧羊犬に追い立てられ、帰っていく羊たち。

園内は鳥たちも自由にお散歩中。

今大人気のアルパカもいました。

そしてショータイム!
パンフレットに載っているランニング姿の外国人トレーナー。
まさかとは思いましたが、期待を裏切らずこの寒い中でもランニング姿!
頭が下がります。ジョークが面白かったです!

そして羊は毛を刈られて、、、まる裸!
よけいに寒そう~~~。

昼食は「漁師料理のかなや」へ。
偶然入ったのですが有名なお店で、
しかもちょうど夕暮れ時で眺めも最高で大当たりでした!

実はつわりで、焼いた魚と煮た魚がダメになってしまいました。。。
どうも生臭い匂いが増幅してしまうので。大好きだったのにね~。
でも房総に来たらやっぱり魚でしょう!ということで
寿司と貝を注文。

寿司飯はすっぱいからさっぱりしててむしろ平気で、
貝もそんなに生臭くないので焼けばOK。
コンロで自分でじゅうじゅう焼き焼き~。
暖まるし、海も見えるし、バーベキュー気分を味わえました♪

秋の海沿いをドライブしつつ、山の中の宿へ向かいます。
さて日も暮れてしまい、昼食でお腹一杯なので、
夜は軽めに購入して宿で食べることにし館山のジャスコにて買出し。

千葉のジャスコって建物が横長なのね~。
東京だと上に駐車場があって縦長だけど。
駐車場も広いし、その広大さに感動!圧巻でした。

そして宿に到着。
平日のしかも月曜日ということもあってお客さんがほかにいなかったので
しっとり酵母入りの檜風呂もゆ
ったり入れて癒されました♪
鹿の声も聞こえたような。。。2日目に続く。