ベース・レコーディング 



だいぶ間が空いてしまいましたが、、、
現在3rdアルバム制作に向けて、レコーディング中です。

昨年の春に行ったドラム・レコーディングからすぐ、
ベース・レコーディングは実は済ませていました。
それから渋アコ有り、妊娠発覚有り、と激動の半年~。
もちろんストリートライブやライブハウスでのライブも有りでしたので
流れ流され~~~現在に至ってます;;;

レコーディング。
やはりそれは果てしない旅のようなもの。。。

なにしろ今回の3rdアルバムのメインテーマは
「ベースを自分で弾く」!ということ。
それは長年の夢でもありました。
ストリートライブでの修行から始めて、あの太い弦にも慣れ、
だいぶ指も動くようになり、ついにレコーディングのその時が来ました!!!

当日は気合を入れて、一日で5曲!ふ~、頑張りました。
やればできるもの。
難関の一曲はその次の時にじっくり録音しましたが。

ベースを弾き続けている時の難点といえば、眠くなってしまうこと。
あの低音がボーン、ボーンと鳴り続けていると、
自分で弾いてても確実に眠くなります。
そんな眠気との戦い。
低音に集中すればするほど、(-_-)zzz・・・です。

最近知ったのですが、
重低音は赤ちゃんがお腹の中にいた時に聞いた振動の音と似ているので、
リラックス状態になることがあるらしいです。
ということは赤ちゃんが産まれて寝付かなかったら、
この録音したベース部分だけ聞かせてみようかな(笑)

今回使ったベースはレコーディングのために購入した
フェンダーの白いムスタングベースです。
いつもはダンエレクトロの黒いロングホーンベースを弾いてますが、
あれはストリート用にしているので、
弾きやすいので同じショートスケールでいいのがないかな~と捜して、
これに決めたのです。
弾いていて「似合うね!」と言われると、やはり嬉しい♪
すでに愛着満点の一本です。

こうして自分のプレイの中でも最も難関のベース録音が済んだものの、
その次はアコギ、ボーカル、コーラスと私の出番は続いていくのです。。。