桜咲く祐天寺



病院の先生からも、「積極的にお散歩しましょう」と言われたので、
風は冷たかったけど天気もいいので外出。
ちょっと急な坂を上って息も上がり気味になりつつも、
安産目指していい運動。

途中、祐天寺の脇を通りがかり、
そういえば桜が綺麗だったなあと思いつきふらりと境内へ。

桜はやや散り気味だったけど、さすがお寺らしく、
古い樹木に咲いている桜は風情があって情緒たっぷり。

ちょうど昨日、四月八日はお釈迦さまの誕生日の花まつりにあたり、
お釈迦様の像らしきものが花々で飾られてました。
灌仏会とも言って、甘茶をかけるんだっけかな?

そしてお寺にある幼稚園の入園式だったみたいで、
ピカピカの制服姿のチビッコ達がわらわらとなだれ込んできました。
最近は温暖化で桜咲く入学式も遠ざかっていただけに
今年はちょうど良く咲いてくれて良かったねー!

そんな数々の年中行事の瞬間をちょうど垣間見ることができて、
ほのぼのできた祐天寺でのひとときでした。