筍の土佐煮



予定日までいよいよ一週間をきりました!
赤ちゃんは相変わらずよく動くのだけど
降りてきている気配がなく、もう少しかかりそう~。

タイミングが合ったので、2回目の母親学級に行ってきました。
簡単なヨガみたいなストレッチをやったり、
リアルな赤ちゃん人形で服を着せたりオムツを替えてみたり。
布オムツにトライしようと思っているので
そちらも出来てコツがわかってヨカッタ!

たくさんの妊婦さんが集まっているのでグループディスカッション方式で
妊娠についての質問に答えていったりしたので、
結構みなさんと会話が出来ました。
こういうところに来ているだけあって、みなさん出産にとても前向きな感じ。
しかもよく勉強してるなーって感心です。

あまりにも直前なので、
何かしてないとそわそわドキドキで落ち着かない日々。
追い込みでやり残したところはないかお掃除をしたり、
近々オフィシャルサイトのHPをリニューアルしようと思っているので
その作業に没頭したりと、ここ数日はそんな感じ。
そんな中、たけのこを頂いたので、定番の土佐煮にして食べました。
豆腐と合わせて。そして鰹節はかかせません。
「筍」って"たけかんむり"に"旬"って書くだけあって、
とっても春を感じる食材です。シャキシャキしてて美味しかった!

春はいろんなものが芽生える時期なんだなあー、と
筍を食べながら、もうすぐ産まれる我が子に想いを馳せるのでした~。