初めての飛行機




みーちゃんを連れて北海道に行ってきました!
パパの実家の札幌へ、一週間の長旅です。

みーちゃん、飛行機初体験!
三ヶ月ということで首も据わり始めているし基本寝ている状態なので、
赤ちゃん連れで飛行機に乗るにはむしろこの時期が楽でいいみたいです。

とはいってもドキドキ~!
そのまえに電車に乗るのも初体験。
山手線デビューしましたが、泣かないかドキドキ。
常にお気に入りのミッキーの人形をスタンバイ。
なんとかもちこたえ、品川で京急に乗り換え。
ここでも大丈夫だったのでほっと一息。

空港のロビーでごきげんなみーちゃん。
これならいけそう!と思いきや、しかしこのあと。。。
いよいよ飛行機に搭乗。
赤ちゃん連れは優先搭乗なので空いている通路をラクラク移動。
しかし飛行機に入ったとたんにぐずりはじめ、
席に着く頃には泣きだしさらにこれまで聞いたことの無いレベルの号泣へ。。。
この豹変振りに、えー!?うそでしょー(泣)と焦りながら
とにかく授乳しようとするも、慣れないのでじたばたしていると
目隠しのおくるみが暑かったのかさらに号泣~。
とにかく何をしてもダメで、終わった。。。と思っていると
前の席の子連れの奥さんが
「赤ちゃんが眩しいから窓を閉めたほうがいいのよ~」
とあたたかい声をかけてくださって、涙。。。
その一言で落ち着きを取り戻せて、根気よく授乳しあやしていたら
徐々に泣き止んでくれました。ふー。。。

しかしいつ泣き出すか爆弾を抱えながらの1時間20分のフライト。
こんなにも長いものかと思いました。

新千歳空港に着き飛行機を降りたらケロっとしているみーちゃん。
まあ泣き続けなくて良かったわ。。。
以前乗った飛行機では終始泣きっ放しの赤ちゃんに遭遇したことがあったので
ああなったらどうしよう、とビビっていたのでした。

帰りの飛行機では、近くに赤ちゃん連れが二組。
飛行機の一番後ろの方の窓際席ばかりなので
みんな考えることは一緒なのねーと、仲間がいてちょっとほっとしました。
授乳の要領もつかめたので、
ぐずりそうになっても離着陸の時もなんとかもちこたえ、
ギャン泣きは回避できました~。
しかし暑そうなので扇子で仰ぎ続け、
無理な体勢で授乳し続けて体はカチコチ。
でもこれで海外に行く人もいるんだよなーと思うと
ラクなフライトなんだと思います。

これからも年に1回くらいは、
じぃじとばぁあといとこ達に会わせに行きたいけど、
来年の夏は1歳3ヵ月。
よちよち歩きの頃らしいので、はたしてどうなるのやら~。