北海道旅行 前編




何度も行っている北海道ですが、
今回はみーちゃんと一緒の初めての旅行です!

みーちゃんのいとこのお姉ちゃんたちと初対面!
赤ちゃんに興味津々ですごーく可愛がってくれました♪
みーちゃんが大きくなったらもっとにぎやかになりそうで楽しみ♪

ちなみにこのいとこたち、スナックや甘いお菓子には目もくれず、
鮭とば(北海道の珍味で基本お酒のつまみ)を
しゃぶっていたのにはオドロキでした(笑)
そういえば以前会った時には昆布をそのまましゃぶっていたなあー。
そして夕食の手巻き寿司では厚焼玉子なんかにも目もくれず、
いくらやうにが子供達に奪われていくのです(笑)
なんとも味覚が渋い!カルシウムとれて良さそう。さすがどさんこ。

その夜、友人夫妻と会うため「つぼ八」へ。
みーちゃん居酒屋デビューです!
個室の座敷があるため赤ちゃん連れでも寝かせられるのでいい感じ♪
いつもどんなに手を尽くしても24時まで寝ない夜更かしっ子なので、
友人夫妻に抱っこされまくって楽しそう。
そして北海道の居酒屋チェーン店は魚は普通に美味しいので、
ホッケと刺身盛り合わせを注文。安いのにうまい!

二日目。じぃじ&ばぁあが、
お食初め用にとベビー食器を買ってくれるということで
赤ちゃん用品も充実しているジャスコにおでかけ。
北海道ジャスコは広い!
しかも授乳室も広くて赤ちゃんの身長や体重を量れたりするので便利~。
我が家の近所にもこういうところがあれば出不精にならずにすむのになあ。

三日目。
以前から行ってみたかった芦別にある「カナディアンワールド公園」へ。
赤毛のアンの小説に出てくるアヴォンリー村の建物を再現しています。
アンの住むグリーンゲイブルズ。”緑の切妻屋根”って意味です。
カントリーな雰囲気のアンの部屋、やっぱり憧れますねー。

自分のカントリーミュージック好きの原点は、
きっとこの赤毛のアンにあると思います。

カフェで頼んだのはやっぱり紅茶。
お話の中ではお茶会の様子が何度も出てきます。
素朴な味のクッキー付きで、アンティークの食器が素敵でした。

車移動だったので、みーちゃん、チャイルドシート・デビュー!
ほっぺぷにぷに顔。後編へと続く。。。