北海道旅行 後編




四日目、五日目。
乳幼児合わせて総勢11名で、定山渓にて一泊の家族旅行。
札幌から一時間ぐらいで行ける温泉地で、
こちらでいうところの箱根的なところです。
一度行ってみたいと思っていたので嬉しい♪

最上階の露天風呂、地下にあるお風呂などなど
夕方・夜・朝合わせて三回も入っちゃいました。
あー、ゆったりお風呂に入れるのなんて久しぶり(涙)。
特に屋上の露天風呂は夕方行ったら誰もいなかったので
貸しきり状態。平泳ぎで泳いじゃいました♪
満喫ーーー。

朝食夕食のバイキングでは、
徹底した食事管理の日ごろのうっぷんを晴らすかのように食べまくりー。
とにかく目が欲しがってしまうので、お腹の具合も見つつ、
ほぼ全種類制覇を目指して計画的に動きまわりました。
あわびカレーなんかもあったのでゲット!
ステーキ、まいう~!

そして帰りに立ち寄った、さくらんぼ狩り。
甘くて美味しい実がなっている木を見つけて、ひたすらパクパク。

北海道は夏に紫陽花が咲いているので、
見てるだけでも涼しげです。

白樺がきれい。北国に来たー!って感じます。

六日目。
小樽の親戚のお宅に赤ちゃんをお披露目に。

そのあとお昼ごはんで「庄坊番屋(しょうぼうばんや)」に立ち寄りました。
小樽に来たらもちろん寿司でしょう!
鮭の寿司が美味しかったなあ~!

お約束の熊。。。

小樽天狗山。ロープウエイですごい霧の中、山頂へ。

お約束の顔抜き写真。ママ&みーちゃんです(笑)。

シマリス公園があってリスにえさをあげつつ写真撮影。
すばしっこくて写真撮るのがむずかしい~。

そして運河の方に行き、旅のお約束、ご当地ソフトクリームをゲット。
5段スペシャルです!!!
上から、ラムネ、いちご、夕張メロン、牛乳、ラベンダー。
こんなの初めて!なんという満足感でしょう~。

七日目。東京へ帰宅。
帰りの羽田空港では、
またしばらく行けなくなるあろう外食し納めということで、
飛行機が見えるレストランで食事して帰りました。
「ロイヤルデリ」にて、バイエルンケーゼというソーセージステーキ。
パンが食べたかったので目的達成!

赤ちゃん連れながら、みんなに抱っこしてもらったりと協力してもらって
久々の旅行を楽しめました♪
みーちゃんも初めてづくしでたくさんの刺激を受けたことでしょう~。