4ヵ月健診&BCG予防接種



生後4ヵ月になりました!

だいぶ前から夜中の授乳は無いのでだいぶ楽に。
これがないだけで本当に親孝行娘です!
夜12時に寝て朝6時~7時くらいに起きるといった感じに
まとまって寝てくれるようになりました。

ミルクの吐き戻しもあまりなくなったし、
ウンチが出ずにいきんでうなることもなくなったので
胃腸の具合も落ち着いてきたんだと思います。
成長したなあ~。

首はほぼすわったなといった感じ。
立て抱きにしてもあまりぐらぐらしなくなったので、
抱っこもだいぶ楽になりました。
その分重くなってきたけれど。。。現在、7200gです。
このとおりすっかり頭を持ち上げられるようになりました♪

しかし知恵がついてきたためか、
3ヶ月過ぎたあたりから哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。
なので現在、完全母乳です。
楽でいいけど少々プレッシャー。
ちゃんと出てるかついつい心配になってしまいます。
パパに預けて長時間のお出かけが出来ないので
一人での外出も買い物ぐらいで長くても2時間がリミット。
でも完全母乳目指して苦労している人もいるくらいなので、
恵まれてるんだなあーと思います。
実際大きく産まれたせいか
入院している間から母乳飲むのも上手だったし。
布おむつに完全母乳、となかなか自然に理想的な育児になってます♪

最近、3ヵ月半くらいからは叫ぶようになり、
キャー!とかキェー!とか奇声を発してます(笑)
いろんな声が出るようになって面白いのか叫び続けることもしばしば。

そしてビックイベント、4ヶ月健診&BCG予防接種がやってきました!
身長体重測定も行って、健康面も問題なし。
いよいよ注射の時がやってきました。
ていうかママのほうがドキドキ。
9つの針のついたスタンプをポンポンと2箇所押して終了!
おじいちゃん先生が手際良くやってくださったのであっという間。
みーちゃん、泣きませんでした!エライぞ!
終わった瞬間、我に返ったのかちょっと泣き出しそうになりましたが
抱っこしてあやしていたら落ち着いて寝てしまいました。

その後は任意のお母さんのための胸部レントゲン撮影があり、
せっかくなのでこれ受けて、終了。

これから予防接種が盛りだくさんで続いていくので
スケジュールたててやっていかねば!です。