離乳食、始めました!



生後5ヵ月になり、現在8000g。
発育もいいし、最近大人が食べているとじぃ~っと見つめて
自分の口をもぐもぐ動かしたりしているので、
離乳食を始めてみました!

まず準備段階ということで最初は重湯といって
おかゆのうわずみのとろとろの部分から始めることにしました。

スプーンを使うのも初めてです!
みーちゃんの反応はというと・・・
ひとくち舐めてなんじゃこりゃ~!?って表情をしてから
ふたくち目をおそるおそる舐めてみてみると、
にこっー!と笑ってくれました♪
スプーンも気に入ったみたいでその後自分で握って舐めてました。
哺乳瓶を3ヶ月で拒否されてしまったので
スプーンは大丈夫か心配だったのですが、良かったー!
ほっと一安心です。

以前2ヶ月半くらいのときに
梨を食べていたらじぃ~っと見つめられて
興味ありそうだったので
試しに舐めさせてあげたことがありましたが、
その時も反応が面白かった!
なんじゃこりゃ~!?って表情で警戒しながら
何度も舐めてるのが可愛かったなあ♪

離乳食開始ということで、
ひとまず親子で新しい一歩を踏み出せました!
今日はスプーンふたさじだったので
これからじょじょに量を増やして様子をみていこうと思います。