アレルギー検査



病院の続き。

風邪以外にも気がかりがあったので行ったわけですが、
様子を見ていた赤いにきび、
おかゆのみを続けていたら治ったのに
久々ににんじんをあげてみたら翌日の朝、途端に出たので、
原因は離乳食のにんじんっぽいことが判明。
なのでアレルギー検査もしてもらいたくて行ったのでした。

我が家はパパが食べ物アレルギーで
みーちゃんにも遺伝してないか心配なので
離乳食開始もあまり早くやらなかったくらいなのです。
パパは大人になった今ではメロン食べるとのどがかゆいとか
豆乳飲むとダメとか比較的軽いけれど、
小さい頃は全部ダメだったらしいのです。
牛乳、卵、豆はもちろん、米もダメだったそうなのです。ひぇー!
情報も少なく周囲の理解度も低いその時代、
お義母さん、さぞかし大変だったろうに。。。

先生に相談したところ
ではアレルギー検査しましょう、ということになり、
お母さんは待合室でお待ちくださいと言われ
外に出されてしまった。。。
その直後、みーちゃんの号泣が。。。
しかも泣きやまず声はひどくなるばかり。
聞いてるだけで心配で涙が出てくるし落ち着かない~。
予防接種の時とは違って、かなり時間がかかっています。

やっと「お母さん入っていいですよ~」言われ対面すると
まだ顔を真っ赤にして泣き叫びながら、ぽろぽろ涙をこぼしてます。
私の顔を見たら安心したのか、やっとのことで泣きやんでくれました。
どうやら注射はなんと手の指にしたみたいなのです!
(中指の第二関節と付け根の中ほどあたりの点のところ)
そんなの大人だって痛いよ~、よく頑張ったね~~(涙)。
しかも反対の手がアザになっている!
どうも号泣とともに手をにぎりすぎて
爪があたってアザになってしまったらしい。かわいそうに~。。。

検査結果は一週間後ということなので
それまでは離乳食もおかゆのみにしておこうと思います。