麦茶を飲んでみよう!



離乳食が進み、そうこうしているうちに、
みーちゃん、便秘になってしまいました~。
うんちっちが出ません。。。

先日病院で一緒になった偶然にも同じそこの病院で一日違いで出産した
ママ&赤ちゃんに出会って話も弾んだのですが、
その子は6日も出ていなくて病院に来たんだとか;;;
ひぇ~!そんなに出なくなってしまうのね。。。

以前は一日3回はしていたのに、1回とかまったく出ない日もしばしば。
水分足りないかも~と思い、麦茶を飲ませることにしました。

しかし3ヶ月で哺乳瓶拒否になってしまったので
スプーンであげるしかありません。
飲んでくれるか、、、と思ったらペロペロ舐めてくれました!
でも案の定スプーンは奪われ、どんどんこぼれてゆく。

そこで風邪の時に薬を飲ませるのにもらったスポイトであげてみたら
こくこく上手に飲んでくれます。
良かった~、スポイトも嫌いになってない!
薬の時は本当にまずそうな顔してたので(笑)。

ならばマグマグにチャレンジしてみよう!と
引っ張り出してきて使ってみました。
すると、、、持ってくわえてくれた!
ちょっとずつ飲んでるようです。これなら大丈夫そう!
もちろん振り回してしまうのでまだこぼれてゆく量が多いですが(笑)

麦茶って甘くないので嫌がる子も多いんだとか。
まずは薄めて飲ませてますが、飲んでくれてよかった~。