寝返りごろんごろん→ずりばい



初の寝返りをしてから忘れてしまったのか
一ヵ月半くらいしばらくは全然しませんでした。
やってもたまーに一回。

だけど何を思ったのか、
突然ごろんごろん一日に何回も寝返り→うつぶせをするようになりました。
みーちゃん寝返りブーム到来!

こうなるとさあ大変。目が離せません。
しかも戻り方を習得してないので、うつぶせのまま疲れて泣き出す(笑)
そのたびに仰向けにしにいくの繰り返しです~。

そうこうしているうちに、うつぶせ→寝返りが出来るように!
自分で元に戻れるようになったので自由自在に楽しむように。
これだと横方向⇔の動き。畳一畳分くらいの行動範囲に。

そして引越しをはさみ、落ち着かないながらも
以前より広いお部屋にてごろんごろんしているうちに、
うつぶせ状態のまま腕で左右⇔に方向転換できるように!
転がっているおもちゃをつかみに動けるようになりました。
こうなると畳二畳分くらいの行動範囲。

そしてそして寝返りと左右方向転換を駆使しつつ
足も使えるようになったので
四方向に思うように動けるようになりました。
この状態をずりずりとはいはいする「ずりばい」というそうで、
はいはいの一歩手前の状態。
寝返りを再会してからここまでで2週間ほど。
7ヶ月を前後していっきに成長が進みました。
そのスピードはオドロキです!
引越しがいい刺激になったんでしょうか。
今では畳四畳分くらいの行動範囲になり
いろいろなものを舐めるようになったので
さらに目が離せなくなりました。

そしてさらに嬉しいことがー!!!
つづく。