久々のレコーディング ~ 宮城県名取市災害FM・なとらじ80.1MHz復興支援応援ソング「あした日和」



とっても久々のレコーディングでした。

お世話になっているレーベル「ヴェンタインレコード」が
宮城県名取市の災害FM「なとらじ80.1」の
復興支援の応援ソングを制作する
ということで
お声がかかり、行ってきました!

ヴェンタインレコードが制作に携わったNHKの旅番組「街道てくてく旅」の
映像スタッフの方の故郷が被災されたことから
縁あって依頼されたそうです。

メインボーカルは「街道てくてく旅」のテーマソングを過去に歌った、
福島で育った菊池常利さん&青森出身の真形テルコちゃん。

そのほか、コーラスやフェイクなどで
ヴェンタイン系アーティスト一同が多数参加するということなので、
その隙間にちょこっとの参加です。

とはいえ、外部のスタジオでのレコーディングは出産後初めて!
急な事でみーちゃんを預けられないし連れて行くしかない!と
あれこれ対策を考えた末に思いついたのが、「トイストーリー2」作戦。

そういえばスタジオのロビーにテレビがあったから、
歌入れの最中は大好きなトイストーリー2のビデオを見せておこう、
とセッティング。
これならママがスタジオにこもってしまっても
ひとりで集中して見ててくれるので安心なのです。

ロビーでくつろぎ、集中~のみーちゃん。
作戦は大成功!
歌入れの時間は20分~30分くらいだったかな?
でもおとなしくしててくれたので
おかげでレコーディングに集中できました。

歌入れのパートは特に決まってなかったので、ぶっつけ本番。
すでにたくさんの人の声が入っているので
フェイクにしてもどこに入れようか本当に難しく、超緊張~!

3~4回くらいまわしていくうちに「たぶんここ採用!」と
プロデューサーのサトシさんにOKを頂けたので、ほっとしました~。
育児で音楽からはだいぶ遠ざかっていたので不安だったけど、
マイクの前に立つとすぐに勘が戻ったのでほんとヨカッタ~。。。
錆びてないぞ、私。

ユーチューブにアップされている映像は、
歌ったところにアーティストの写真が挿入されているので
それで探してみてください♪後半のほうです~。

ミュージシャンのはしくれとして今回の震災で何が出来るのかと、
家では子育てしながら悶々と過ごしておりましたが、
これでほんの少しだけですが携わることが出来ました。
お声をかけてくださったサトシさん、
ありがとうございました!

なとらじのような災害FMは有志の方たちで運営され、
地元の方に地元の情報を届けるのはもちろんなのですが、
どうしてもパーソナリティが一息ついたりする瞬間など
合間に曲をかけたい時には
著作権料が発生するものはかけられないので、
著作権フリーの曲は重宝するそうなのです。

復興支援応援ソングというと大仰なのですが、
著作権フリーの曲ということで、
そうした意味でも確実に役立っているそうです。