積み木




先日のみーちゃんの誕生日、
北海道じいじ&ばあばからプレゼントにお洋服とお金を頂き、
なにか形に残るものを。。。と思って購入したのが積み木のおもちゃ。

そういえば自分が小さかった頃、よく積み木で遊んでたなあ~
と思い出し選んでみました。
(けっこう大きくなるまで飽きもせずひたすら遊んでた)

当初はもちろん、
握ってたたいてぶん投げてー(笑)といった調子でしたが、
最近になってようやく積み木本来の遊び方が出来るように!

積んで遊ぶそぶりなんてこれまでなかったのに、
昨日気がつくと、なんといっきに三段クリア!

一段、

二段、

三段!

「あー!(できたあ!)」

拍手ー!

なにがすごいかというと、
ちゃんと角の丸い面ではなく平たい面を選んで重ねているのです!!
その面のほうが滑りにくく積みやすいので。
偶然ではなく、何回もそうなってました。

そして次はなんと、細い積み木を使っても三段クリア!
これにはびっくり!よくこんなほっそいの積めたなあ~!

そしてなんとなんと。。。

四段クリア!!!

恐るべき集中力、そして成長!