北海道旅行 前編



北海道に一週間行ってきました!

昨年のみーちゃん初フライトから一年。
1歳3ヶ月になり、飛行機の中で大人しくしていてくれるか不安でしたが、
前日の披露宴でも大活躍した
お絵かきボードやホワイトボード&マグネットやipodなど
おもちゃ大作戦でなんとかセーフっ。
この時期は子連れが多くてまわりも騒がしいので、
思ったよりも気をつかわず乗れました。

みーちゃんのパパの方のじいじとばあば、
そしていとこのおねえちゃん達ファミリーが総出で
新千歳空港まで迎えに来てくれました。

リニューアルした新千歳空港、
すごく広くなって綺麗になってました。

おうちに着くと、ミニ椅子が!
みーちゃんのために買ってくれたそうです。
最初は慣れないおうちで緊張のためか泣いてしまったけど、
そのうち慣れて本性を発揮。なにか壊さないかヒヤヒヤ。。。

初日の夜は、友人夫婦と恒例のつぼ八へ。
和室の個室でほかのお客さんに気兼ねはないものの、
しょうゆさしやお皿とかひっくり返さないかヒヤヒヤ。。。
ほんのニ~三日前から食べられるようになった
生のトマトときゅうりとライスを夜ご飯にして
あとは食べられそうなものにチャレンジ!
食べていると静かなので、ついついあげてしまいます。。。

二日目。
これまた別の友人ファミリーと
滝野すずらん丘陵公園」の「こどもの谷」へ。
みーちゃんは、小学生のお姉ちゃんお兄ちゃんに
可愛がってもらって遊んでもらいました♪

ほんとに広い公園で、一日だけでは遊びきれないほど。
みーちゃんは冷んやりとした迷路みたいな「ありの巣トンネル」の中で
ひたすらぱたぱたと歩き回ってました(笑)


この旅をきっかけにすっかり自分の足で歩く楽しみに気がついたようです。

夜は焼肉へ。
焼肉屋なんて久しぶり~(涙)
みーちゃんはきゅうりをひたすらぱくぱく。
そのせいか、翌日少々下痢気味に。
うーむ、外食も難しい。

三日目。
昼食は、近くのショッピングモールへ。
北海道に来て何故か沖縄そば(笑)。
でもゆし豆腐入りの沖縄そばは初めて見たのでつい惹かれて。。。
みーちゃんも気に入ったみたいで食べてました。

店内はミニライブもやってるのか、
マイクスタンドやミキサー卓やスピーカーが置いてあり
それも気になるところでした。
ファミリーがターゲットのショッピングモールの中の店内ということもあって、
座ったらすかさず店員さんが絵本を持ってきてくれて超サービスいいー!
気に入っちゃいました。

ショッピングモールの中を歩く歩く!歩きやすいのか楽しそう♪
楽しげなベビーコーナー。

ゲームコーナーの巨大アンパンマンにくぎ付け!
「あんまんまんっ!あんまんまんっ!」

スーパーのカートの顔。ちょっと癒し系。

夜はおうちの屋上で恒例のバーベキュー!
普段のバーベキューでは出てこない、
ジンギスカンやさんまを食べられて美味しかった♪

余興で、いとこのお姉ちゃん達三人が、
マルモの歌を踊りつきで披露してくれました♪
可愛らしい!感動~!
そのうちみーちゃんもこのメンバーに入るんだろうなあ~(笑)

続く。。。