かぼちゃの皮のポタージュ




みーちゃんは1歳5ヶ月なので、
離乳食はすでに完了期ではありますが
まだまだ食べられるものは限られてるので
別に離乳食をつくってます。

かぼちゃはド定番なのですが、
皮の部分が余るのが難点で
今までは大人用に煮付けにして食べていたりしたのだけど
さすがに硬いし飽きてきた~。

かぼちゃの皮は栄養が多いので、
離乳食にもぜひ使いたいと思っていたところネットで探してみたら
皮ごとかぼちゃのポタージュにして食べられるとのこと。

そこで作り方をさらにシンプルに。
皮を圧力鍋で徹底的に軟らかく煮てフードプロセッサーで混ぜる!
これを冷凍しておいて、食べる時にちょっと牛乳で伸ばすだけ。
超簡単♪

大人用には、コンソメを足して牛乳や生クリームをたっぷり使えば
美味しいです。

みーちゃんも気に入ったようでパクパク食べてくれました♪
大成功!

そろそろイヤイヤ~も始まってきたので、
食事の時間はバトル。。。
なのでパクパク食べてくれるアイテムはほんと助かるのです~。