東京ラーメンショー2011




先週、駒沢公園にて行われた
東京ラーメンショー2011に行ってきました!

ばあばが上京していたけど
みーちゃん連れての遠出の外食も落ち着かないので
どこにも観光に行かずの一週間。

歩いていける距離でイベントがあるのでちょうどいいし、
数年前からチラシを見て気になっていたけど
わざわざ行くほどラーメンファンでもないし並ぶのニガテだし、、、
と思っていたところだったので
空いていそうな平日の夕方をねらって行って来ました。

いつもみーちゃんとかけまわったりカモを眺めたりしている
中央広場にはたくさんのラーメンブースが!

前日のお昼に偵察に行ってくれたばあばによると、いわゆる食券方式で
まず買わねばならないラーメンチケットのところが長蛇の列だったそうなので
あらかじめセブンイレブンで発券してから行きました。

なので待つのは直接行ったラーメンブースのところだけでOK。
それも夕方4時という微妙な時間なのでかなり空いていてラッキー♪
テント席とパラソル席など座って食べられるテーブルが、
たくさんあったので、行ってすぐ席につけました。

私は、「けいすけ×博多新風」。
渡りガニの味噌ラーメンとのことで、
カニエキスがてんこもりっって感じの濃い~味。
待ち時間は10分くらいかな。

ばあばは「富山ブラック 麺屋いろは」。
やくぜん薬味とのことで、
高麗人参・やまいも・なつめ・サンザシなどが入っているので
体に良さそう~と決めたそうです。
黒醤油の真っ黒なスープで、こちらも食べ応えアリでした。
人気だったようで、待ち時間15分だったくらいかな。

パパは「大つけ麺博ドリームコラボ」。
つけ麺好きにはたまらない濃いー味です。
真っ暗闇でピントが合わず写真ボケ気味・・・
こちらも待ち時間15分くらいかと。

日暮れとともにお月様が綺麗に見える夜空が広がっていきます。
会場も夜店って感じで雰囲気出てます。
イベントはなにげに8時までやっているそうです。
会社帰りの人なんかも来るのかなあ。

ステージには、アイドル、Negicco(ねぎっこ) 登場!
名前、インパクトあるよなあ~。覚えちゃったもんなあ~。

ねぎっこちゃん達が「こんばんねぎねぎー☆」というと、
会場からは「ねぎねぎー!」という野太い元気な声が。。。
こういう系のアイドルライブって間近で見たの初めてだったので迫力~。

交代でみーちゃんのお守りをしながら
並んでゲットしてきたラーメンを頂きます。
なのでさすがに三人一緒に食べることは出来ず。。。
まあ、子連れだとこんなものです。

総評としては
仕方ないけどスープはぬるい。。。。
プラスチックの器なので、
ちょっと高いインスタントラーメンを食べているような感じ。。。
でもチャーシューとかはとろけててやっぱりウマイ!
どれもこのイベントのためのコラボ作品ばかりなので、
限定物を頂けたという満足感はありました♪

あとは子連れだと、
小さなこだわりラーメン店に入るのはほぼ不可能なので、
ずっと行きたかったラーメン屋のこだわりラーメンが食べられたー!と思うと
それがなにより大満足でした♪