アッピとニーニャ

キャラクターの名前ではありません(笑)

みーちゃん語録で

  ●アッピ=歯磨き
  ●ニーニャ=飲み物

のことなのです~。

2歳になったとたんにおしゃべりが瞬く間に上達!
特にあいさつ系はばっちり出来るようになり

  ●「おは↑よ↓ー!」(アクセントはオウム風(笑))
  ●「こんちーわっ!」
  ●「あんがーと!」
  ●「さいならっ!(なぜかバイバイではなく関西風(笑))」
  ●「いってーますっ!(いただきますといってきます兼用)」
  ●「おしみっしゃい(おやすみなさい)」

などを、おじぎや手を振りながら出来るように。
どうやらスイッチが入ったらしく、しゃべりまくってます。

2歳前半期を「言葉の爆発期」と呼ぶそうですが
まさにそのもの!

しかしそのなかでなぜか間違った単語になったのが
アッピとニーニャ(笑)

ニーニャは多分牛乳をにゅうにゅうと言ってたので
それから派生したような気がして分かるんだけど、
アッピはどこからきたのかさっぱり分からない(笑)

でも会話が成り立ってきたので
とてもとても楽しいです♪

特に「おしみっしゃい(おやすみなさい)」は、
なんのことだろう?とはじめ頭をひねってたのですが、
分かった時は本当に感動しました…(涙)

赤ちゃんを卒業して
いよいよ「学習が出来る社会人」としての成長が始まったんだなあって。

そしてコップ飲みもすっかり出来るようになりました。
ただやっぱり遊んじゃうんだよなあ~~~。