じこはおこるさ



先週は、バースデイをお祝いしてもらった幸福感にも包まれつつ、
ギブソン★ナイトの興奮も冷めやらぬままの一週間。

ライブのためにたまりたまってしまった家事にも追われたりで
なんやかんやと忙しくもあり、そして浮き足立ってもいたのか、
実は金曜日に財布を無くしてしまいました。。。

部屋でなくしたはずと思って探しまくったけど出てこない。
もしかしたら落としたり盗まれてしまったのかもと思い始めたら
不安で不安で、落ち着かない日々でした。

財布を無くすってかなりブルーになりますね。。。

そんな人生初の出来事に頭を駆け巡っていたのは
きかんしゃトーマスの「じこはおこるさ」という曲。

最近みーちゃんとともにヘビロテのトーマスなのですが、
この曲は楽しげな曲調とうらはらに、
この状況の私にムチ打つ、ものすごいシュールな歌詞なのです~。

【ユーチューブ】きかんしゃトーマス:じこはおこるさ

   ♪じこがほーら起きるよっ いきなりー来るー
   ♪調子乗ってー やってるとー バチがあたるー

   ♪じこがほーら 起きるよー
   ♪いい気になってると

・・・グサっ!なにも言えません・・・

じこにあった者に対して救いようのないくらい叩きつける一番。
でも二番は一応フォローが入ります。

   ♪じこがほら起きるよ 突然さ
   ♪運が無い時はしょうがない
   ♪なんとかしよう

   ♪じこがもし起きたら
   ♪落ち込まないで
   ♪うまくやれるようにがんばろうよ
   ♪じこは起きるものさ

でも、しめくくりは、

   ♪じこだー じこだー
   ♪わ・す・れ・て・る・と・じ・こ・は・起・こ・る・さー
   ♪ほーら!

ほーら!と言われると
(それみたことか)みたいに聞こえるのですが。。。

まあ歌詞だけ見ていると強烈なのですが、
なにしろ曲調が楽しい♪

財布ないっ、ないっ、と焦って探しまわっている時も、
なぜかこの曲が頭の中をぐるぐるヘビローテーションだったので
不思議と深刻にならずにすみました。

トーマスに感謝なのだろうか。。。

そして4日後の火曜日の昨日、なんと財布が見つかりましたー!
やはり部屋の中で無くしたわけで、
押入れにしまった紙袋の服の中に入ってました(汗)。

なんかのはずみで入ってしまったみたいで、
どーりで部屋中を探し回ったけどないはずだわ~。
その紙袋を押入れにしまった後の部屋を探し回っていたわけですから。

カード類の再発行手続きなどはしてしまった後だったのですが、
いやー、落として悪用されたりとかじゃなくて本当に良かった(涙)

トーマスは教えてくれました。
   
   ♪わ・す・れ・て・る・と・じ・こ・は・起・こ・る・さー
   ♪ほーら!

・・・トーマスからの戒めに反省しつつ、
これからは気をつけていきたいと思います・・・