ニューデジカメ「パナソニック LUMIX DMC-TZ30」購入!

ニューデジカメを購入しました!

それまではSONYサイバーショットのDSC-H1
というかなり大きいサイズのものを使っていたので
さすがに子連れになるとただでさえ大荷物の中、持ち歩きづらい。。。
というわけでコンパクトデジカメにしました。

パナソニック LUMIX DMC-TZ30
ズームにはこだわりたかったので
コンパクトデジカメの中では最薄での
光学20倍ズームレンズを搭載したというこの機種に決定!
そしてライカのレンズ搭載というのも決め手に。

動画もかなりクリアに撮れるので
もはやビデオカメラを持たない我が家でもこれで一台で十分。

タッチパネル操作アリというのも
スマホ慣れした現在では嬉しい機能です。

盛り上がってるグリップもあるので
ホールド感もしっかりあるのも決め手に。
薄いのはいいけどまっ平らなカメラはどうも持ちづらいので…。

久しぶりの購入だけど、GPS機能なんかもついてて(たぶん使わないけど…)
ずいぶん進化してるなあ~と感心。
8月には恒例の北海道旅行があるので
使いこなせるようにお勉強しなきゃです!