北海道旅行 旭山動物園編

七日目は、いよいよ旭川へ。
じいじ&ばあばといとこ家族含めて総勢11名での一泊二日の旅行。

目指すは旭山動物園!

広がる田園。日高とはまた違った風景。

とうきび畑もあったり。

立体的な牛乳パック型の看板もあったり。

旭山動物園に到着!
最初のコーナーは
今話題の脱走フラミンゴが住んでいたフラミンゴのコーナー。
この日までに戻るかなあーと期待していたのですが、
いまだつかまっておりません。

上にネットなどもないのでこれなら脱走も可能かも。。。
と感じてしまうけど、だからこそ自由ないきいきとした姿を見られるのかも。

ライオンの寝顔も。。。
こんなに間近で見られるので迫力;;;
手作り感あふれる動物の紹介がいっぱい。
見てるだけでも楽しいし、
もし自由研究に困っていたら「こういうのなら私にも出来そう!」と思えるかも。
立派な角のシカ。
最強の癒し顔、カピバラ。
キリンのベンチも楽しげ♪
キリンさんコーナー。
みーちゃんキリンさんコーナーに釘付け。
飲み物休憩。
普段はあまり飲ませてもらえないQooのアップルジュースを飲ませてもらって
ゴキゲン顔なみーちゃん。
これがウワサのアザラシ館!
トンネルを何度も通ってくれてサービス満点♪
ホッキョクグマが間近に見られるカプセル。
ここは長蛇の列だったのでパスしたものの、脇から見るとこんな感じ。

ぐるっと一周して夕暮れ時になると、
最初に長蛇の列だったペンギン館が空いていたので
もういちど入ってみることに。
これまたウワサのペンギンのトンネルで、
頭上を泳ぐ姿をキャッチ!やったー!
そしてペンギン顔アップ!

みーちゃん走り回る回る(汗) まだまだ余力たっぷり。。。

旭山動物園を満喫して、
この日は温泉が有名な層雲峡の「朝陽亭」に宿泊。
みーちゃんも浴衣姿♪
しかし部屋のものをさわるさわる(汗)
部屋の中の壺やら湯のみなど食器類を
押入れに隠すのに必死でヘトヘトなおかーさん。。。
夕食のバイキングにはジンギスカン鍋があって、さすが北海道!
花火もあって部屋から眺められて夏満喫♪

そしてここでついにみーちゃん温泉デビュー!
これまでの旅では内風呂に入ってたけどもう大丈夫だろうというのと、
ばあばも一緒に行ってくれて心強かったのでチャレンジ!

7階の展望大浴場「黒岳」の広いお風呂につかるみーちゃん♪
怖がることもなくずいぶん楽しそう♪
最後にあがる時に床で滑って大泣きした以外は順調なデビュー。

興奮気味のみーちゃんをやっと寝かしつけ
さらに一日の疲れを癒そうと2階の癒しの湯「桂月」へひとりで行ってみる。

間接照明で雰囲気があってすごくリラックスで
きる空間。
タイミングも良かったのか人も少なかったし
いや~、すごく良かった!

続く。。。