2013.5.13(月) 渋谷WASTED TIME 【ライブレポート】


<<2人編成♪>>

渋谷WASTED TIME はアコースティック系のライブハウス&バー。
イーグルスの名曲「WASTED TIME」を感じさせる
落ち着いた雰囲気のお店です。

ライブハウスでのライブ、そしてウェステッドタイムでの出演は
なんと3年8ヶ月ぶり!
今回はライブハウス復帰の第一弾ライブでした♪

スタッフの方に挨拶して久々の出演なんですという話をしたら
「じゃあ、"お帰りなさい"ですね~」ととっても温かい声をかけていただいて
うるうるきちゃいました(涙)。。。

だいぶこなれてきた小山政雄との二人編成ですが
ギブソン★ナイト以外の場所では初出演なので
どんな音になるかは緊張感もあり、
でもこの一年ほどギブソン★ナイトで一緒にやって
音を出してきた安心感もあるので
とてものびのびと歌うことが出来ました♪

「海に会いに行こう」はやっててとっても楽しい曲♪
なので一曲目にやることが多いのですが
歌詞は結構じんわりせつない系なのです~。
あの海が恋しくて海に会いに行くように
渋谷のこの地に舞い戻ってきました。

「浅い夜」はダークなイメージの曲なので
これまでは野外イベントなどでは歌ってこなかったし
場所を選ぶ曲だったので出番が少なかったのですが
実は自分の曲の中でも大好きな曲でして
もともとはギターをかき鳴らしループし続ける
ボブ・ディランのイメージで作った曲なので
ディラン好きのマサオに託したら面白いかなと思って
前回のギブソン★ナイトからやってみた曲。
予感は的中してとてもいい仕上がりになり、
歌うとぐわーっと気持ちがノってくる曲になりました。

「海に会いに行こう」とともに
サムピックのグルーブ感のあるピッキングで味付けしてくれて
とってもいい感じに♪
アコギ二人編成ながらも、
石川真理子の中のカントリーテイストを
感じさせてくれる仕上がりになりました。

「嵐が丘」もマーチンD28の深みのある響きで迫力あるサウンドに。
おかげで気持ち良くすごく声が出たー!

「東京タワー」はアルペジオ・バージョンで。
こちらはマサオも自分のライブで弾き語りしてくれてるだけあって
二人編成でもとっても落ち着いた演奏が出来ていい味出てきました。

「もちろん胸の中」は
渋谷ウェステッドタイム・バージョンの替え歌でお送りしました♪
手拍子も起こり盛り上がりました♪みなさんありがとー!

おもいがけずのアンコールも起こり、久々に「逆光」を。
5曲で燃え尽きた感もありましたが
最後に力を振り絞って、しぼりだすように歌いきり弾ききりました。

なんといってもアンコールをのぞいて全曲コーラスが入ったことが
なにげに画期的なことでした。
やっぱりサビだけでもコーラスが入るといいんです~。

終了後、いろんな方に良かったよ!と声をかけていただいて
ほっとしました~。
この再スタートのステージを聴いていただけて見届けていただけて
本当に嬉しく思います。ありがとうございました♪

また来月の6/17(月)も決定したので
このステージをきっかけに前を向いて走り出したいと思います!

~編成~
vocal,acoustic guitar:石川真理子(Gibson Sheryl Crow Signature Model)
chorus,acoustic guitar:小山政雄(Martin D-28)

~set list~
1. 海に会いに行こう
2. 浅い夜
3. 嵐が丘
4. 東京タワー
5. もちろん胸の中
encore. 逆光

~出演~
篠崎弘
岡部遙
石川真理子
二宮アキラ