肉祭り


肉祭りと題された我が家での恒例の飲み会。
総勢9名+子ども2名という過去最高の人数!

そんなに部屋に入るのかと心配だったけど
時間差で集まったこともあり
なんとかメンバー勢揃い。

なぜに肉祭りかというと
メンバーのなかで大の肉好きがいるため
メインディッシュに肉を食らうというのがテーマでの飲み会だから。

それは私にとって肉料理の腕を磨くという目標の場にもなっていて
やはり人に食べてもらう緊張感は
ライブで歌とギターを披露する緊張感のように
自分のスキルを高めてくれる場なのです。

そう、私にとって肉祭りはライブ♪

猛暑の中のあつーいキッチンにて
ふらふらになりつつ肉料理と格闘。

おなじみのマリコパンを焼き
角煮とローストビーフとおつまみを仕込み
引き出物でいただいたお皿を多数ひっぱりだしてきて盛り付け。
涼しげになったかしら。
さらにまるごとスイカで涼しげに。

角煮もやわらかく出来たし
ローストビーフもこれまでで一番
味もレア感も良かったかなー♪
さらにうすーく切るのもコツが分かって上手く切れたので食べやすくできた♪

しかし過去で最高の量の肉の塊を調理したわー(汗)

料理&宴会はその場で反応が分かるから
やはりやりがいもあり面白い。
そこがライブなんだなー♪