2013.8.19(月) 渋谷WASTED TIME 【ライブレポート】

<<復帰第三弾!>>

今回はライブハウス復帰の第三弾!

おなじみ小山政雄との二人編成で
今回彼はいつものマーチンD28で演奏。
安定感のある響きでやっぱり一番好きなギターだなあ。

今回もアレンジを変えた曲がいくつか。

「もちろん胸の中」はストーンズ風!?
「海に会いに行こう」は抑え気味のエイトでちょっと切ない感じに。

リハでは最初は戸惑いながらも歌っていたニューアレンジだけど
しだいにじわじわとしっくりきて
特に「海に会いに行こう」は
本来の歌詞の切ないイメージにぐっと近づいた気がして
先日の北海道旅行で車走った時に印象的だった
海岸線を思い浮かべながら歌ってました。

続いての「浅い夜」の♪僕らは夜を旅している~
という歌詞もすっと入ってくる感じで
今回は自然になんとなく旅を意識したライブになりました。

そしてなんといっても「東京タワー」が良かった!
この曲は過去にいろんなアレンジでやってきた曲で
不思議とどのアレンジでもハズレないしハマる曲だったのだけど
このアルペジオ・バージョンはまたすごくいい。

静かに静かに、落ち着いた演奏が出来てじっくりと歌うことが出来たので
より伝わるものがあったかもしれません。

~編成~
vocal,acoustic guitar:石川真理子(Gibson Sheryl Crow Signature Model)
chorus,acoustic guitar:小山政雄(Martin D-28)

~set list~
1. もちろん胸の中
2. 嵐が丘
3. 海に会いに行こう
4. 浅い夜
5. 東京タワー
6. Let it be

~出演~
asami
石川真理子
koume
福冨英明