2013.9.7(土) セプテンバーコンサート@渋谷中央街 居酒屋つくしんぼ 【ライブレポート】

セプテンバーコンサートは9.11同時多発テロ事件をきっかけに始まった、
「平和」への願いをこめて音楽を奏でようという趣旨で
全国各地、様々な場所で開催されるイベントです。

セプコン代表の庄野真代さんが、
渋アコに出演してくださったという経緯もあり、
今度は自分が微力ながらセプコンを盛り上げられたらとの思いで
参加しているイベントで、今年で4回目の参加となります。

今回の会場は、渋谷中央街 居酒屋つくしんぼ

渋アコ終了後すぐに出産してからしばらく音楽活動をお休みしていたわけですが
同じく渋アコ後に出産した渋アコメンバーのGarnetleaf・kanaちゃんと共に
“渋アコ・ママさんシンガー祭り"的なものをいつかやりたいですねーと
渋アコの主催だった渋谷中央街の坂入さんに言われ続けていて
今回声をかけていただいたというわけなのでありました。

二人とも同い年の子を持つ身、
子どもたちも3歳になりやっと子連れでもなんとか歌えるかな?というわけで
出演者は渋アコ・ファミリーのメンバーばかり
そして子ども好きなお客様ばかり、というあたたかい雰囲気の中で
甘えさせていただきつつ、楽しく鑑賞&出演させて頂くことが出来ました。

トップバッターのGarnetleaf・kanaちゃん&やまさんのステージでは
サプライズでトイストーリーのテーマ曲「君はともだち」をやってくれて感動!
みーちゃんがトイストーリー好きなので織り交ぜてくれたのでした♪
かっこいい演奏だったなあ♪

そして2番手・石川真理子。
この日のために特訓を重ね、ついに迎えたこの日、
そう、みーちゃんとの初共演を目指して練習してきたのでしたー!

リハからちゃんとイスに座ってマイクをつかんで歌う気満々のみーちゃん(笑)

そして本番!
持ってきたアンパンマンの黄色いギターを抱えながら弾き語り!?

びっくりしたのが、ちゃんとコーラスをしてくれたこと(笑)
オリジナル曲の「もちろん胸の中」と「愛のために」の2曲、
ほぼべったり歌詞も覚えていて歌いきってくれたので
サポートコーラスの風格でした(笑)

そして童謡コーナーへ突入。
kanaちゃんの息子・かずきんぐもステージへ。
「大きな栗の木の下で~幸せなら手をたたこう~アンパンマンたいそう」、と
初めてギター弾き語りするのでなかなか苦心した流れ。
しかし自分なりにうまくまとめられたかな?という仕上がりで
音楽の幅が広がったような気が。

今後は子ども向けライブなんかも出来たら良いなあーという野望も秘めつつ
その足がかりとなる第一歩のステージでした。

みーちゃん&かずきんぐも、最後までステージ上で盛り上げてくれて
無事終了ー!

いや~、やる前は途中でグズグズになったらどうしようかと
ヒヤヒヤしていたのですが、
ちゃんとステージを全う出来たことにほっと一安心。
やれば出来るもんだなあー。

そして渋アコ時代からのPA・アベさんの音響もバッチリで
お座敷ライブとは思えないくらいいい音で気持ちよく歌わせていただきました。
進行もさすが渋アコ時代からのチームワーク!でスムーズに展開。
こういう連携も懐かしい~って感じで、心地良いひとときでした。
この打てば響くような感じって、いいなあー。

せっかくなので写真は久々に特別に顔出しサービス♪

ついでに腹出しサービスの、みーちゃん。。。
みぎちゃんのステージの時に、なぜかお腹を出して踊りだしたのでした(笑)
もちろん会場大爆笑♪
しかし末恐ろしいわ。。。

ステージではバタバタで落ち着いたMCも出来ず心残りだったので
ここで一言。

子どもが生後10ヶ月の時に東日本大震災で東京でも大きく揺れ、
水不足だったり買い物も思うように出来なかったり
原発の影響で食べ物も心配になったりと
赤ちゃんを育てる中で不安でたまらないその後の約1年間を過ごし、
平和のありがたみを本当に実感したのでした。

まず子どもに安心して母乳を与えたりミルクを飲ませたり
おかゆや野菜を食べさせたり、安全な砂場で遊ばせたかった、
そんな日々でした。

今やっと落ち着いて、
そんな中を生き抜いて無事に成長できた子どもたちと一緒に
歌うことが出来る、それが一番の幸せだなあと、
そしてこんな平和がいつまでも続いて欲しいという願いをこめての
今回の子どもたちとの共演でした。

またいつか子どもたちが大きくなった時に
平和な世の中で楽しい歌を歌えたらなあと思います。

~編成~
vocal,acoustic guitar:石川真理子
chorus:みーちゃん

~set list~
1. もちろん胸の中
2. 愛のために
3. 大きな栗の木の下で
4. 幸せなら手をたたこう
5. アンパンマンたいそう

~出演~
Garnetleaf
石川真理子
相模の風THEめをと
みぎたとしき
BQ~バッキンガム宮殿
無限堂
Woolsey Street Band
日比康造
沢登秀信

Special Thanks ♪ Sakairisan