お弁当リハ


四月からのみーちゃん入園と共に、お弁当生活。。。
午前中の自由と引き換えに、
朝寝坊が(といっても7時には確実に起こされる毎日だが)出来なくなる。。。
はあ~、というわけでそれまでは二度寝しまくろうと決めています~。

そろそろお弁当グッズも用意しなきゃあということで揃えてみました。
キャンディキャンディのお弁当箱は、
実家から持ってきたなんと私の小さい頃に使っていたモノ!
(ひょっとしたら7つ上の姉も使ってたかもしれない年代モノ)

先日は幼稚園での事前説明会もあり、
お弁当箱などの見本もあった中で
アルミのお弁当箱もあったので聞いてみると
「冬は保温器に入れるので
プラスチックのものよりアルミのほうがいいんですよ~」
と教えていただいたので、迷わずキャンディキャンディに決定!

でも食欲旺盛なみーちゃんには小さすぎるかもなので
ひとまわり大きいピングーのプラスチックのものも用意。
(こちらはその昔ミスタードーナツでゲット)
季節によって量によって使い分けようかなと。

まあそんなにキャラ弁などと気合入れるつもりもないけれど
とりあえずモチベーションアップのために
くり抜き器や切り出し刀なるものも導入~。

ミュージシャンの習性というか、
やはり本番前にリハをしないと不安なタチなので、
最近は毎日のご飯をお弁当に詰める訓練もし始めました~。

みーちゃんもちゃんとお弁当グッズを使いこなせるか練習しなきゃなので
ちゃんとお弁当箱につめてー、ふたをしてー、ベルトをしてー、
スプーン・フォーク・はしのケースにもいれてー、という完成形で出してみて、
それぞれを全部クリアして食べられるかの練習~。

最初はとまどってたけど、
こと食に関することは飲み込みが早いので(笑)だんだんとクリア。
食べ終わったらふたを閉めてー、ベルトをしてー、などなど、
片付けも最後まで出来るようになりました。

みーちゃんもお弁当仕様のご飯にハマってしまい、
三度三度のご飯に「お弁当箱ー!」と言われるほど。
あのー、今日のご飯、汁モノなんですけど。。。

やり始めたらちょっと面白くなってきたお弁当箱に詰める作業。
もともとちょっと制約がある中でアイデアを練るほうが好きなタイプなので
意外と向いているのかもなあー。

しかし早起きが心配。。。