2014.5.25(日) 新宿ソウルキッチン 【ライブレポート】

ボブ・ディランの誕生日の翌日の5/25、
新宿ソウルキッチンにてライブしてきました!

小山政雄とのツーマン!ということもあって、
客層はほぼギブソン★ナイトのメンツばかり(笑)
おかげさまでそんなに緊張することもなく本番を迎えました~。

しかしここ一か月ほど、
石川真理子の音楽活動史上5本の指に入るくらい喉がピンチで、
一時まったくと言っていいほど声が出なくなり焦りまくり。。。
しかしなんとか本番に間に合い声も復活することができて
本当にほっとしました~。

なんといってもこの日は久々のロングステージ!
産後のライブは30分モノが中心だったので
ワンステージで約50分とは、倍くらいの気力体力を使うわけです。
声が持つかももちろん不安。。。
でも、とりあえずなんとかなるものさー♪
というわけで「もちろん胸の中」でスタート!
もちろん新宿ソウルキッチンバージョンでお送りしました♪

続いて、2月に書いた曲「終の棲家」。
だいぶこなれてきました~。やっててひじょーに楽しい曲♪

そして今回初披露!の新曲「愛のある街」。
これまでの石川真理子曲とはまた違った感じのギターの雰囲気で
優しげな曲となりました。
この曲もよくかけたな~と自分なりに納得の一曲。
でも実はギターアレンジで悩み、一回はボツになりかけた曲だったので
日の目を見てよかったわー。

「まぼろしは時の面影」は
まあ暗い曲なので(笑)あんまりやらないリストに入っているので
こちらも久々やった曲。
この曲ボーカルがメロディーにのって歌ってて気持ち良い曲なので
実はもっとやりたい曲なんだけどなあ。
心配してた声も出てたのでのびのびと歌えた一曲。

そして「ゆりかごの列車」にてソロコーナー終了~!

ここでサポートギターに小山政雄を迎えて後半戦スタート!
当初は2曲ぐらいの参加予定が結局やっぱり増えました(笑)
今回はギブソンJ-45で。

二人編成ではてっぱんの
「海に会いに行こう」~「嵐が丘」~「東京タワー」と続き、
ラストのオリジナル曲の「Let it be」。
中学時代の思い出を歌った曲だったので
中学の同級生が来てくれておりその前で歌えたので感無量でした!
そしてそのまま終わると思いきや、
エンディングではなんとマスター・賀句さんがブルースハープで参加!
背後霊(笑)、、、ならぬキッチン側からの参戦はサプライズ感満載♪
いや~楽しかった♪

ここしばらく禁酒状態だったので、
さー飲むぞ!とステージ終わってさっそくビールを注文♪

そして小山政雄ステージのスタート!
増えてきた新曲を中心に懐かしい曲もアレンジが変わって生まれ変わっていたり
この日もチャレンジ精神旺盛で、
かつギターサポートの後でも緊張感を失わないステージでした。

そして飛び入りゲストに、もりきこ・ジュニィ!
以前ギブソン★ナイトでもやった「帰れない二人」を、
ジュニィはマリコギブソンで参加。
間奏はジュニィのギターソロ!と思ってたら
かぶさるように後ろのほうから口笛であのAメロのメロディーが。。。
振り向くとギブソン★ナイトのMCテッペイくんが(笑)
なにげにうまいじゃーん♪
武蔵小山アゲインの時と同様、この日もヤジが舌好調でした~!

「キャンディーを君に」で軽快に明るく手拍子でも盛り上がり
ギターかき鳴らしまくりで終了~!

そしてアンコール~!となり、ピアニストayaちゃんが参加して「秋風」を。
ピアノ伴奏でじつに気持ち良さそうに歌うマサオ。
もりだくさんな内容でたっぷり一時間のステージでした~♪

終了後には、サプライズでなんとバースデーケーキの差し入れがっ!
プレートにはHappy Birthday MANNY&MARYの文字が!

そう5/21は小山政雄&石川真理子の誕生日だったのでした~。

そしてローソクは4本(笑)そう石川真理子40歳!重みのある4本(笑)

せーので!ふー!

美味しかったー♪

この時点で無事終わってほっとして、嬉しくて楽しくて、
もうかなり酔っ払いモード~。。。

無理
やり感満載な図(笑)

素敵な40代スタートのライブになりました!

<追加で♪♪♪ Special Thanks ♪ Photo by YANTY akiko>



<Special Thanks ♪ Photo by hideki hoshino>

<Special Thanks ♪ Photo by takumi kawahara>

~編成~
vocal,acoustic guitar:石川真理子(Gibson Sheryl Crow Signature Model)
acoustic guitar:小山政雄(Gibson J-45)

~set list~
1. もちろん胸の中
2. 終の棲家
3. 愛のある街(新曲)
4. まぼろしは時の面影
5. ゆりかごの列車
6. 海に会いに行こう
7. 嵐が丘
8. 東京タワー
9. Let it be

~出演~
石川真理子
小山政雄

最後に、今回のライブでの「ゆりかごの列車」を
5月7日に永眠された Amy Takebayashi さんに捧げます。
ストリートライブで知り合った笑顔が素敵な方でした。

「また会いたいよね 笑顔で会えたらいいよね」