井の頭自然文化園にぐるっとパスで行ってきた


井の頭自然文化園という名だったので
なんとなく植物園的なイメージで
動物がいてもリスぐらいしかいないのかなあとノーマークだったのだけど
よくよく調べてみたらちゃんと象もペンギンもいる動物園じゃないの~!
というわけで、吉祥寺も渋谷から急行なら時間的にわりとすぐなので
またもや母娘二人で行ってみることに。

モルモットを触れるコーナー。
飼育員さんがみーちゃんの膝にのせようとしてくれたところ
モルちゃんがちょっと動いたのにびっくりして「キャーっ!と叫んでしまったら
モルちゃんも「ピィーっ!」といって叫んだ(笑)
しかしモルモットの鳴き声って初めて聞いたわー。
仕方ないのでおかーさんの膝の上にのせて、おそるおそるなでなで。

ちゃんとペンギンもいた。片隅に3羽。

ヤギさんブタさんコーナー。
飼育員さんが出てきた途端に目を光らせ寄ってくるみなさん。
そろそろごはんタイムみたいよ。

ちゃんとゾウさんもいた!と思ったら花子さん!!!

現在67歳。長い鼻でホースで遊んだりしてておちゃめ。

そして遊園地まである。
小規模ながらもメリーゴーウンドもあり、、、

新幹線にいたっては先頭車両に乗って3週もできる!

貸切状態♪

彫刻館もあったり

資料館では靴を脱いでくつろげる図書コーナーもあったり
遊んで学べる展示もあったりで、ちょっとした児童館みたい。
しかも涼しいのでついついのんびり~。
この時期の冷房スペース、ありがたい~。汗がすうーっと引いていく。

ぶらんこ広場は遊具がたくさんあって
ここでもはりきって駆け回るみーちゃん。まだまだ元気!

本園でたっぷり時間を過ごした後は分園の方へ。
涼しげなおさかなコーナーや水鳥たちを見物して終了~!

見たところ小さい動物園だなーぐらいにしか思っていなかったのだけど、
動物園・遊園地・彫刻館・資料館・公園、の機能がコンパクトにつまっていて
充実していてびっくり!
しかも広すぎないのでおかーさんも疲れずに回ることができたし
みーちゃんも飽きずに次から次へいろんなことを楽しめたし
親子でワクワクのんびりできたなー♪