目黒雅叙園の百段雛祭り

ばあばにわざわざ静岡から上京してもらって
ウェディングパーティー出席の為に一日子守を頼んだので
その御礼ということで東京観光へ。

目黒雅叙園の「百段雛まつり」という展覧会を開催中だったので
ランチも兼ねて行ってみることに。

美術館めぐりなどアートブームな自分も
雅叙園の豪華絢爛な内装を一度見てみたかったのですごく楽しみに♪

来ている人達も着物姿の方々が結構いたなあ。

雅叙園名物の百段階段を上っていくと
途中途中に部屋があって
そこに時代物から現代物までさまざまなお雛様が飾られている。

お雛様も素晴らしかったけど
お部屋自体も花鳥画、美人画、彫刻、螺鈿細工などが
襖や天井や床柱やらに描かれていて
見どころばかりで圧巻!
感動しっぱなし~!

予約しておいた渡風亭にてランチ。

相席にて中庭が見えるお席へ。

こちらのお部屋も鳥と蝶がテーマで豪華な内装!


炙り寿司と稲庭蕎麦のランチ♪


デザートは粟のぜんざい♪

豪華絢爛なお部屋で頂くお食事、
なんて贅沢ー♪

中庭も探索。
裏見の滝になっててなかなかの迫力!

実は一番行ってみたいと思ってた
豪華で有名な名物トイレ!
案の定長蛇の列(笑)

随所に美術品が目白押し。
エレベーターも黒塗りで螺鈿細工が凄かったなあ~!

美味しい珈琲が飲みたいっ
というばあばのリクエストに応えて
権之助坂にあるイトウヤ(itoya)へ。

昔懐かしい感じの喫茶店で
お客さんは年配の方々ばかり。
これならばあばも落ち着いて
珈琲とケーキを頂けるというもの。

以前から知っていて気になってたけど
やっと入れた雅叙園とイトウヤ。

みーちゃんの延長保育のお迎えにも間に合って
充実の目黒ツアーだったなあ♪